zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

パフォーマンスマシン デカール

お正月以来の投稿です。このところ寒くてブログにアップするほど距離を乗ってないんですよ。

1か月ほど前に整備中に気づいたパフォーマンスマシンのエアフィルターのエンブレムの脱落。

f:id:zx900a:20200119163628j:plain

これ結構ショッキングでした(笑)。カスタムパーツってこういうカスタムメーカーのロゴも見てくれとハッタリの一部ですので(笑)無いと見た目の良さが気分的に半減いたします。

それで念のため、パーツを購入したネットショップにダメ元で問い合わせてみたところ、パフォーマンスマシンから補修用パーツとしてデカールを取り寄せてもらえることになりました。購入したショップに感謝です。本当に助かりました。

f:id:zx900a:20200119164139j:plain

それでブツが昨日到着。また無くすといけないので2セット購入。

早速、取り付けのためガレージに行ってみたところ、衝撃の光景が・・・・・・・。

f:id:zx900a:20200119165030j:plain

最初はなんだこれと思ってマジマジと眺めておりましたが、ようやく事態がのみこめました。

f:id:zx900a:20200119165200j:plain

オイル漏っちゃってますね・・・・・・・。

先週、朝駆けに行ったときには気づきませんでした。

f:id:zx900a:20200119165252j:plain

フロントバンクのヘッドからでは無いようです。オイルクーラーのホースにオイルが付着しております。オイルクーラーのフィッティングのジョイントが怪しい。とりあえず夜で暗いので翌日にオイル漏れのほうは対処することに。

f:id:zx900a:20200119165657j:plain

気を取り直してエアクリーナーのエンブレム装着のほうをいたしました。

エアクリーナーを車体から取り外して、ジッポオイルで脱脂。

f:id:zx900a:20200119170027j:plain

また外れるといけないので脱脂は入念にいたしました。

f:id:zx900a:20200119170202j:plain

ドライヤーでデカールを温めてから貼り付けです。

f:id:zx900a:20200119170314j:plain

車体にエアクリーナーを装着して完了です。

見た目が元に戻ったので、これでまた一人マシンを眺めて悦に入れます(笑)

それで今日の日中にオイル漏れのほうの確認をいたしました。オイルクーラーのフィッティングの場合、ショップに装着していただいたのでショップ行かな、とも思っていたのですが、エンジンをかけて様子を確認したところ、オイルフィルターからオイルが垂れているのが確認できました。オイルフィルターの真下にオイルクーラーのフィッティングがあるのでオイルフィルターから落ちたオイルがオイルクーラーのフィッティングを伝って下に落ちてきたようです。

f:id:zx900a:20200119171033j:plain

このアレンネスのオイルフィルターは洗浄して繰り返し使えるので、予備のパッキンを数セット買い置きしていたので、一旦フィルターを外して、洗浄後、パッキンを新しいものに交換して、再度装着。抜けた分のオイルを補充してエンジンをかけたところオイル漏れは止まりました。ハーレーのオイルフィルターは手締めでやるようにとなっていたので手締めでやっていたのですが、このフィルターに関してはよろしくなかったようです。また漏れないようにレンチでやや強めにトルクをかけて装着いたしました。本体が分厚いアルミで出来ておりますので潰れたりはしないのでトルクをかけても大丈夫でしょう。

とにかく自分で治せる症状で良かったです。マシンが入院すると気になって気になって仕方がありませんから。

このところ早朝の冷え込みが強くて朝駆けに行っても早めに切り上げることが多くなっているのですが、若いころはなんてことなかったのですが最近は年のせいか寒さがこたえます。電熱防寒着を買おうかと迷っている今日この頃でございます。