zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

883SuperLow

ここ数日、一段と寒くなってまいりました。これが普段の2月の寒さなんでしょうけど。年度末で土曜日も仕事の日が多くてマシンにもなかなか乗れないことが多くなっております。久々の休日に寒さに震えながらニンジャで朝駆けでございます。一昨日、仕事で高速に乗ったんですが、塩カル撒いてて路面が真っ白になっていたのでしばらくバイクで高速はお休みして、下道をトコトコ走ります。

f:id:zx900a:20200202160326j:plain

朝日が美しかったので、撮影しようとしたらカメラを忘れてしまってました。スマホで撮影したんですが、あまりうまく撮影できませんでした。

f:id:zx900a:20200202160950j:plain

埠頭に寄ったら、海王丸が接岸しておりました。久しぶりに見ました。だいぶ以前に帆船のイベントで見学した記憶があります。4本マストが美しい。

ハーレーのショップから昨年11月に発注したカスタムパーツの準備ができたとの事でしたので、朝駆けの後、スポーツスターに乗り換えてショップに行きました。

パーツの装着にしばらく入庫することになったので、ついでに先日のオイル漏れの件を説明したところ、オイルクーラーのフィッティング個所も念のため確認してもらうことになりました。とりあえず一安心です。それでロードスターの代車に出してもらったのがこのバイク。

f:id:zx900a:20200202163045j:plain

883SuperLow。

883には1200CXを購入する時に883IRONに試乗したので、これで2回目です。めちゃくちゃ足つきが良いです。ママチャリより足が付くのではないでしょうか。チョッパースタイルなので乗車姿勢がアップライトで非常に楽な姿勢で乗りやすいマシンです。

f:id:zx900a:20200202164220j:plain

流石に、ロードスターと比べるとパワー感はやや薄いです。加速時の押しだし感はやはり1200のほうがかなり強いです。ただギア比の関係からでしょうか、ノーマルマフラー、ノーマルエアクリーナーですが低速は883のほうが粘る印象です。4速でも回転が落ちてもノッキングしないで割と粘ってくれます。ロードスターはマフラー、エアクリーナーをカスタムしてマップを書き換えてようやく低速でも4速が粘ってくれるようにになりましたから。

f:id:zx900a:20200202165714j:plain

タンクは17リットルの容量を持っております。燃料タンクの容量が大きいのはツーリングには重宝しますね。

f:id:zx900a:20200202170220j:plain

ショップから家まで乗っただけですが、超楽ちんでした。良いマシンです。ただノーマルマフラーでは鼓動感が小さいのでマフラー交換しないと本来のハーレーのテイストがスポイルされてしまっていると思います。自分のスポーツスターがマフラー交換で割と音が大きいので尚更そう感じるのかもしれません。

ショップの方と2021年モデルの水冷マシンの話をしたんですが、その中で現行のスポーツスターが2020年で終了の可能性があるとの話が出ました。ネットでは2020年でスポーツスター終了の話はでておりましたが、実際にショップの方との話でも出てきたので現実味が出てきた感じでございます。部品供給の面からもできれば無くなってほしくはないんですが、ハーレーといえども時代に合わせて進化していかなければならないでしょうから仕方がないことなんでしょうね。