zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CX 一部帰還。

久々の更新です。年度末で休日返上の忙しさでございます。マシンに乗る暇も無し・・・・・・。今日は久しぶりに休めました。

今月早々にカスタムのためにショップに預けた1200CXがほぼ1ヶ月ぶりに我が家へ帰還いたしました・・・・・・・。

f:id:zx900a:20200301144140j:plain

ホイールだけ帰還です(笑)。

発注をかけていたホイールが届いたとの連絡がありホイールカスタムのためショップに預けたのが今月2日。当初は1週間の予定だったのですが、装着する段階になり、ホイールのカラーが倒立フォークには対応していないことが判明。結局ショップのほうで特注でカラーを製作することになってしまいました。地元にかなり有名なレストアメインの工房があるのですが、そちらに製作の発注をかけて、ようやく来週頃には仕上がる目途が立ちました。今日は朝から雨模様で乗用車でショップに様子を見に行ったんですが、車だったので「ノーマルホイールどうする?」と聞かれたので、換装して取り外したノーマルホイールを持って帰ってまいりました。

ちなみに現在換装中のホイールはこちらです。

f:id:zx900a:20171020181351j:plain

             (メーカーホームページより)

サンダンスのアルミキャストホイールでございます。カラーリングは写真のCRを選択。

かつてのレーサーイメージの7スポークモデルです。F1のホイールで有名なエンケイの製作で色々な情報を総合すると重量はノーマルより前後合わせて3kgほど軽くなるようです。

f:id:zx900a:20200301150331j:plain

ノーマルのフロントホイールですが、持って運んでみて、意外に軽かったです。1200CXのノーマルホイールは重量的にはかなり優秀なのではないでしょうか。フロントについてはZX14Rのノーマルホイールと重さは遜色ないと言っても良いのではないでしょうか。

f:id:zx900a:20200301150652j:plain

さすがにリアはかなり重量感がありました。

今回はサンダンスのホイールと一緒にミシュランコマンダー2を購入したのでノーマルホイールにはノーマルタイヤが付いたままになっております。何かあった場合はノーマルにそのまま換装できるのでタイヤ付きのほうが便利ではあります。

3月中は仕事が忙しく休日も少ないので結局はほとんど乗れないので、そこまで急いではいないのですが、スポーツスターがガレージにいないのはかなり寂しいものがあります。早く戻ってきてくれぇ~~~~~~。