zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CX ホイール交換+α

手持ちの仕事が一段落し、ようやく年度末の忙しさから解放されました。超久しぶりの週末の連休でございます。

でも家の用事でバイクには乗れずでございました。(T_T)

午後、夕方近くからようやく暇になったので、木曜に自宅に帰還したスポーツスターの整備をちょっとだけやりました。

f:id:zx900a:20200314162802j:plain

1ヶ月半ぶりに戻ってきたスポーツスターです。カスタムのためショップに入庫する前に整備の邪魔になるだろうと思い、アンダーカウルを外したのでアンダーカウルを装着。

f:id:zx900a:20200314162933j:plain

換装したサンダンスのキャストホイールです。装着が難航したフロントです。

f:id:zx900a:20200314172120j:plain

ワンオフで製作したカラー。

f:id:zx900a:20200314172137j:plain

カラーを延長するほどなので当然、ディスクローターもオフセット位置が内側に移動してしまいますのでフロントのブレーキキャリパーを内側へオフセットするためのスペーサーも製作。結構大変だったみたいです。

f:id:zx900a:20200314162926j:plain

エンケイとサンダンスの刻印です。スポークとリムがアルミの切削となっているためメンテ軽減のためガラスコートをかけてもらいました。

f:id:zx900a:20200314162741j:plain

リヤホイールです。リヤはすんなりボルトオンで装着できました。

f:id:zx900a:20200314163036j:plain

まだ走ってはいないのでわかりませんが、ノーマルのホイールが元々軽いのとカラーの延長やスペーサーの追加でアドバンテージは2kg程度と思われるので軽量化という点ではほとんど効果は感じられないかもしれません。

ただ目的は軽量化ではなくカッコ良くすることなので性能は二の次でございます(笑)。

軽量化が目的なら鍛造ホイールを入れていたと思います。

往年のZを思わせるこのデザインが良かったんですよ。極端に言えば、逆に重くなろうが、性能がスポイルされようが自分的にはカッコ良いことが正義でございます(笑)。

カッコ良ければすべて良しです!!。

f:id:zx900a:20200314160733j:plain

あとオーリンズのリアサスも買っちゃった💛。

f:id:zx900a:20200314160751j:plain

サブタンク付きのHD-131です。

これは知り合いのさらに知り合いの方から中古で購入いたしました。

その方は883Rに乗っていたのですが、新型のファットボーイに乗り換えるとのことで、知り合いが掛け合ってくれて、格安で譲っていただいたんです。

その方の883Rはかなり低走行で、このオーリンズも装着後、1000K程度しか使用していないものです。

f:id:zx900a:20200314160823j:plain

かなり低走行なので状態はほぼ新古品といっても良い状態でした。装着はボルトオンで装着できるようです。

今ついているノーマルがヘタってきたころリアサスを考えようと思っていたのですが、このようなチャンスはなかなか無いので思い切って買ってしまいました。

ノーマルサスも結構いいサスなので、もうしばらくノーマルサスで走って、気が向いたら付けようと思います。