zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CX 5度目のマップ書き換え

地方の緊急事態宣言開けから今日で約1ヶ月ですが、その間、天候不順でバイク乗れず・・・。最初の週末は雨、その次は快晴だったのですが火山灰に降られ乗れず、その次は雨と火山灰のダブル攻撃、そして昨日は雨と天候に見放され続けておりました。

今朝は待望の快晴でございました。約1ヶ月半ぶりの朝駆けでございます。

以前にフューエルパックFP3で私が書き換えを断念したHD SEスリップオン・ノーバッフルのマップを昭和のオッサンさんのブログでのFP3のマップ書き換えの記事を参考にさせていただき、再チャレンジすることにいたしました。

f:id:zx900a:20200607142702j:plain

8か月ぶりにFP3を装着いたしました。

f:id:zx900a:20200607142837j:plain

操作方法をほぼ忘れてしまっておりFP3購入時に付属していたショップオリジナルの取説を再度読み直します。スマホを接続すると、アプリのアップデートが始まりました。久しぶりの接続でアップデートがたまっていたのか、かなり長かったです。

ベースマップをHD SEスリップオン・ノーバッフルに設定して書き換えます。以前は走り出してあまりの調子の悪さに、書き換えを途中で断念したのですが、昭和のオッサンさんのブログを拝見したところ、どうもそれが正常で、その状態でオートチューンを3回行ってマップをフラッシュすればOKとの事でしたので私もやってみることに。

f:id:zx900a:20200607143205j:plain

オートチューンを起動してとりあえずいつものコースで霧島へ。このマップは相変わらず出だしでプスプスと調子が悪いです。走り出して回転が乗ってしまえば問題は無いのですが減速してスロットルオンにすると息をついたりと走りながら不安になってしまう調子の悪さです。あまりエンジンをブン回したくは無いのですがある程度上まで補正したいので4000から5500あたりまでを多用します。パーキングでオートチューン1回目の書き換えを実行。

f:id:zx900a:20200607144834j:plain

これまで使っていたマップよりちょっと補正範囲が少ない気も致しますが、まあこんなもんでしょう。実際このマシンでは多分この範囲しか使わないと思います。引き続き2回目のオートチューンを実行。2回を実行して走り出して驚いたのですが、1回目より燃調が濃くなっているようでした。しかも息付きやクシャミはほとんど見られなくなりました。走っている途中でメーターのエンジンのエラー表示が点灯いたしました。エラー内容は予想どおりフロントシリンダーの燃調が濃いという内容でございました。FP3は1回目と2回目のオートチューンでは薄い領域と濃い領域をそれぞれで試しているのでしょうか?昭和のオッサンさんも書かれておりましたが、FP3って結構凄いパーツなのでは・・・・・。

f:id:zx900a:20200607145304j:plain

途中のコンビニでメーターのエンジンエラー表示をリセットして2回目の書き換えと3回目の実行です。3回目はさらに状態が良くなっておりました。1回目と2回目の中間と言う感じです。息つきとアフターファイアもほとんどなくなりました。以前、このマップはオートチューンを重ねるたびに調子が悪くなっていった印象なのですが、これはどういうことなんでしょうか。アップデートが入って内容が改善されたのかもしれません。

f:id:zx900a:20200607151933j:plain

高速のSAで3回目を書き込んで完了です。

f:id:zx900a:20200607152056j:plain

3回目のオートチューン完了後はエンジンの調子はノーマル状態を含めて多分今までで最も状態が良くなりました。薄いとも感じず濃くもない、スロットルをラフにガバッと開けても力強く加速していきます。エンジンのエラー表示も出てはおりません。自分的には5回目の書き換えでしたが非常に満足のいく内容となりました。昭和のオッサンさんありがとうございました。

f:id:zx900a:20200607153309j:plain

帰宅後はマシンの掃除とFP3の取り外しを行いました。

f:id:zx900a:20200607153441j:plain

f:id:zx900a:20200607153500j:plain

装着していたほうが何かと遊べるので良いんですが、万一故障した場合にノーマルマップに戻せなくなるので外して保管いたします。次の装着は車検時のノーマル戻しの時でしょうか。使い方をまた忘れているんだろうな(笑)FP3については色々言われてはおりますが燃調マップなどまったくのド素人の私でもここまでやれてしまうのですからFP3は単純に良いパーツだと思います。