暑いです。昨日まで連日の35度ですから堪りませんです。
先日、梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑でございます。
昼間はバイクで走っていても熱中症になってしまいそうですね。
私の場合、暑い昼間ではなく涼しい早朝走っております。今朝も5時から朝駆けでございます。先週の4連休は雨でほとんどマシンに乗れませんでした。昨日の土曜も仕事で乗れず・・・・・。本日ようやくまともな晴天で乗れました。早朝走るのはやっぱり気持ちがいい!!。
うまく撮れたと思ったんですが後ろのニンジャがブレブレですね。
自分のニンジャも通常の3倍早ければいいのですが、まったくの普通です(笑)。
GPZ1000RXのクランクが入っており排気量が少し上がっているので通常よりはちょっとだけパワフルではあります。キャブセッティングが結構適当なので、もうちょっとちゃんとセッティングすればさらに良くなるとは思います。
帰りの高速パーキングは朝とはいえ、かなり少ない印象でございました。
コロナがかなり増えてきているので仕方ないことではありますが皆さん結構自粛されているようです。鹿児島は感染が毎日増加している状況なので私も県をまたぐツーリングはもうしばらく控えようと思っているところでございます。早く普通にもどってくれ~~~~~!!。
帰りの下道はかなりの暑さで自宅でエンジン停止してからもファンが2回ほど回ってました。ニンジャの夏のお約束ですね・・・・・。
油温を見たら80度になってました。
マシンの掃除を済ませてからチェーンメンテなどを行いました。今まで使用していたドライルブを使い切ったのでZX-14Rで使用していたRacing Taskのチェーンルブに切り替えようと思います。
チェーンのコマに1滴づつ注していくやつです。
100円ショップの化粧品コーナーに売っている香水用の注射器の先端を注油し易いように先端を曲げて注油に使っております。
一応、チェーンクリーナーで洗浄してから注油いたしました。
かなり汚れてました。
注油です。チェーンを連結するコマの左右に一滴一滴注油していきます。地道な作業が嫌いな私にはこれ結構根気のいる作業です。
結構な時間しゃがんで作業せねばならないので、腰がやばい(笑)ちょっと注油しては立ち上がり一服の繰り返しでございます。
チェーンを少しづつ回しながら注油するんですが、注油しながらだんだんタイヤを回すのが軽くなってくるのがわかるのはなかなか凄いと思います。
ようやく注油が終わってタイヤを手で回すと勢いよく回転いたしました。結構抵抗が減っているのではないでしょうか。かなり軽いです。
これで一晩位馴染ませてから余分な油分をふき取って完了です。最初の1回目の走行時はルブの飛散がありますが、2回目以降はほとんど飛散が無くなります。1000K位は十分持つ印象です。
これから暑さが厳しい時期が続きますが熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
ブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた。