zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CX K&N エアフィルター洗浄

スポーツスターを購入して1年2か月経過。これまでほとんど国産バイクばかり乗り継いでまいりましたので、整備時に工具がインチサイズで合わなかったり、国産と多少勝手が違う部分もありましたが、最近ようやく慣れてまいりました。

f:id:zx900a:20200822163408j:plain

最近、気になってきたのがこのエアクリーナーの汚れでございます。装着後約2300K走行しております。K&Nのエアクリーナーは初めてなのでちょっと勝手がわからない。皆さんは何km走行で洗浄されているのでしょうか?3000K?5000K?10000K?。今までの国産マシンはほとんどがビスカス式の純正交換タイプでしたので約7000K~10000K位で交換してました。GPZ900Rはスポンジの湿式タイプで3000K毎に洗浄して薄くエンジンオイルを塗って使用してます。

f:id:zx900a:20200822164219j:plain

汚れているのは進行方向正面の部分のみ。後ろのほうはまったく汚れていません。鹿児島は火山灰が降ったりするので、多少汚れるのが早い気も致しますので、洗浄することにいたします。暇でやることありませんし(笑)。

f:id:zx900a:20200822164632j:plain

K&Nフィルター専用の洗浄剤とフィルターオイルです。

f:id:zx900a:20200822164901j:plain

洗浄液をフィルターに吹いて10分程放置。放置しすぎて液が乾いてしまったらダメみたいです。この段階でほとんど汚れが落ちてしまっています。

f:id:zx900a:20200822165130j:plain

水道の流水で洗い流して完了です。水圧をかけて洗ってはダメなようです。

洗浄後、1日ほど陰干しいたします。日光による乾燥はNGのようです。

f:id:zx900a:20200822165430j:plain

3日間ガレージにて陰干し後、フィルターオイルを塗布いたしました。加減が分からずちょっと塗り過ぎたようです。真っ赤になっちゃいました。マシンに装着したんですが次の日乗る前に見たらオイルが垂れてました・・・・・・。フィルターを外してペーパーウエスに余分なオイルを吸わせたんですが、まだ多いようです。

f:id:zx900a:20200822170333j:plain

うぅぅ~~ん大丈夫だろうかと思いつつ朝駆けに出発いたしました。吸気抵抗が大きくなった場合、燃調が濃くなると思いますので、エンジンの燃調エラー表示が出るかもと思いつつマシンを走らせましたが、エラーや白煙も出ることなく無事いつものパーキングに到着。

f:id:zx900a:20200822170841j:plain

止まって確認するとエンジンにフィルターオイルが少し垂れておりました。帰投したらウエスにもう少し余分なオイルを吸わせないといけないですね。しばらくすると良い音を響かせてマシンが1台パーキングに入ってきました。

f:id:zx900a:20200822171236j:plain

CB750Four かなり綺麗にされております。

f:id:zx900a:20200822171533j:plain

私は60年代から70年代の旧車にはあまり詳しくはないので形式とかまではよくわからないのですが、とても大事に乗られているマシンですね。他にZ1Rの前期型を所有しているとの事でした。

f:id:zx900a:20200822172246j:plain

さらにCB1300のライダーさんも加わりバイクの話で盛り上がりました。皆さん暑いので早朝しか走らないとの事でした。今年の暑さは半端ないです。

f:id:zx900a:20200822172750j:plain

今日の早朝は先週来た時よりかなり涼しかったです。先週交換したギアオイルですが、硬すぎたかな?と思ったんですが走ってみるとまったく問題はありませんでした。燃費のほうは本日走行の燃費は約リッター当たり19.5kmでした。高速と下道半々です。先週、オイル交換前の走行では約18.5kmでした。先週は起伏の激しいワインディングを多めに走行いたしましたので燃費が落ちるのは致し方ないと思います。結果的に燃費の悪化も無いと判断しても良いかと思います。シフトタッチもかなり良好です。ニュートラルにもこちらのほうが入り易い印象です。ノイズもほとんど無く静かです。

最近、スペクトロからスポーツスター用の75w-140のSTLというギアオイルが出ているようなので次回はそちらを試してみようかと思っているところでございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた✋。