zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

リハビリ走行

大分、怪我の痛みが無くなってきましたので土曜の朝に約1月半ぶりにマシンで朝駆けを行いました。

f:id:zx900a:20201025222443j:plain

乗れない間に早朝がめっきり寒くなってしまいました。胸にまだサポーターを巻いていないと違和感が残っておりますので最初はおっかなびっくりの走行だったのですが、高速に乗ったら楽しくなってしまい、ついついブッ飛んでしまいました。

f:id:zx900a:20201025223451j:plain

土曜日はどの程度走れるか確認程度の走行でほんの少々乗っただけで撤収いたしました。特に体に問題は無かったので一安心でございました。

f:id:zx900a:20201025224231j:plain

日曜日はスポーツスターでいつも走るコースで霧島へ。この日は霧島は気温が6度とかなり寒かったです。スポーツスターで走るのは2か月ぶりでございました。

f:id:zx900a:20201025224505j:plain

f:id:zx900a:20201025224524j:plain

結構、赤く紅葉しているかもとおもったんですが、まだ木々はほとんど赤くなっておりませんでした。日中はまだ温度が高いためでしょうか。高速のSAで今日はカワサキ車をかなり見かけたので、KZ1000に乗っていたライダーの方に尋ねたところ、今日は宮崎でカワサキコーヒーブレイクミーティングがあるとの事!。知らなかった・・・・・。

南九州で開催するのは滅多にないのでこれは非常に残念でした。怪我もありますが、今日は午後から家族と出かける予定があったので、今回はあきらめることにいたします。またそのうち九州のどこかであるでしょう。

霧島からの帰り道にエンジンのエラー表示が突然点灯いたしました。

f:id:zx900a:20201025230111j:plain

帰宅後、FP3を接続してエラーの確認とエラーリセットを行いました。FP3が無くてもエラー表示とリセットは可能なんですが、アプリのアップデートをたまにはやっておきたかったのでFP3を使用いたしました。

f:id:zx900a:20201025230348j:plain

FP3を接続してスマホ経由でアップデートを行ったのですが、とにかく長い。キーを入れっぱなしなのでバッテリーが心配になってくるほどです。

f:id:zx900a:20201025230600j:plain

エラーコードを確認したところリヤシリンダーの燃調が濃いとの表示でございました。
エアクリーナーのオイルの塗布量が多いことに起因しているものと思います。前回の走行では出なかったので安心していたのですが、とりあえずリセットして様子を見ることにいたします。再度エラーが出た場合はエアクリーナーを洗浄してオイルを塗りなおすことといたします。U0100のエラー表示はFP3でマップを書き換えると表示が出るようです。これについては特に問題は無いと思われます。

エラー表示をリセットしてエンジンを掛けてエラー表示が消えたことを確認して本日はバイク終了でございました。そろそろニンジャもオイル交換時期なのでオイルの準備などをしておかなければ。以前は走行距離3000kか半年のどちらか早いほうで交換していたんですが、現在は走行距離のみでやっております。

当ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。