zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ロケット基地でランチ。

先日の日曜はようやく普段通りといいますか、ようやく本調子でマシンに乗れるようになりました。11月に入って急にこちらも寒くなってきておりますので、早朝は真冬並みの装備でございます。今年は電熱グローブを買おうか非常に迷っております。

f:id:zx900a:20201105224915j:plain

今朝は昨日降った雨が場所によっては、まだ乾ききっておりませんでしたので、途中の塩浸温泉で時間を少々つぶしました。

f:id:zx900a:20201105225400j:plain

この温泉は坂本龍馬と妻のお龍さんが新婚旅行で訪れた場所として有名な所です。

1866年3月にこの温泉に11日間滞在して寺田屋事件で負傷した傷を癒したそうです。

f:id:zx900a:20201105225813j:plain

川沿いにあるんですが、これが実際に竜馬が入ったとされる浴槽だそうです。

以前は大きな建物の温泉だったのですが、10年ほど前に公園としてリニューアルされてから大分変わってしまいました。

f:id:zx900a:20201105230133j:plain

温泉の建物です。朝が早すぎてまだ営業しておりませんでした。まだここの温泉には一度も入っていないので営業していたら入ったんですが残念~~~。

f:id:zx900a:20201105230811j:plain

しばらく一服して多少路面が乾いてきたので朝駆けに復帰。

f:id:zx900a:20201105231043j:plain

いつものパーキングです。

f:id:zx900a:20201105231151j:plain

f:id:zx900a:20201105231309j:plain

日が昇ると暖かいです。装備が冬なので今度はかなり暑いです。今の時期の装備は難しいですね。

周囲はまだ秋の匂いがいたします。先週よりは木々が少しだけ赤くなってきているようです。霧島を走るのに良い時期は11月いっぱいくらいですかね。

いきなりですが、次の日は種子島に日帰りで出張で、たまたまロケット基地の近くを通りかかったので久しぶりに寄ってみました。

f:id:zx900a:20201105232247j:plain

周囲の海がとてもきれいで風光明媚な場所でございます。

f:id:zx900a:20201105232550j:plain

f:id:zx900a:20201105232641j:plain

宇宙科学館前の直線道路です。バイクで走ったら気持ち良いだろうなぁ~~~。

f:id:zx900a:20201105232831j:plain

JAXAの宇宙科学館です。

f:id:zx900a:20201105232924j:plain

ロケットデカい!!。
ここに寄ったのは丁度、ランチ時で周囲に食堂とかが無かったため、こちらの社員食堂にランチを食べに寄ったんです。

f:id:zx900a:20201105233215j:plain

ここのゲストハウスが社員も利用する食堂となっていて、12時半以降は一般の方も利用できます。

f:id:zx900a:20201105233515j:plain

以前来たときは日替わり定食を食べたんですが、今日はカツカレーを注文。

中々美味しゅうございました。またこちらに来たら利用させていただきます。

多少周囲を見学したかったのですが、午後3時の高速船の便に乗らなければならなかったため、食事だけして慌ただしく撤収せねばならなかったのは残念でございました。

今年は数回こちらに来る予定があるので、時間があるときにまた来ようと思います。

当ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。✋