zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

たまには夜空でも・・・・・

自分は結構、星を眺めるのが好きで、若いころに大型の望遠鏡を購入して、たまに星空を眺めたりしておりました。

結婚して子供が生まれてからは、生活に追われてしまって、夜空を眺めることも少なくなり、望遠鏡もいつしかリビングのオブジェと化してました。

f:id:zx900a:20201220223134j:plain

子供が大きくなって学校へ通いだすと、夏休みの自由研究とかでオブジェと化した望遠鏡が活躍し始めました。4、5日前に娘が木星土星の大接近を観たいというので、日曜の夕方に望遠鏡を積んで見晴らしの良い公園へ。

木星土星の接近は今年は視野0.1まで接近するとの事です。ただ最接近の12/21と22日は見えるのが午後6時ごろで西に沈む直前で、その時間は平日で自分は仕事なので休日の今日20日しか見るチャンスがありませんでした。それでも視野0.2ですので望遠鏡の同一視野で木星土星のランデブーが見れるはずです。せっかく娘が興味を持ったことなのでなんとか見せたいと思いました。

f:id:zx900a:20201220225717j:plain

山の上の公園なのでかなり寒かったですが、天候に恵まれて観測することができました。

f:id:zx900a:20201220230450j:plain

カメラで撮るつもりがカメラを家にを忘れてしまい、スマホで直接、望遠鏡の接眼レンズにくっつけて撮影。上が土星で下が木星木星から斜めにガリレオ衛星が一直線に並んでいます。見事に同一視野に写っています。実際の望遠鏡の像は土星の環と木星の模様もはっきりとわかるのですが、惑星が明るいのでスマホで撮ると光で潰れて写っております。

f:id:zx900a:20201220231244j:plain

娘はかなり喜んでしばらく眺めてました。これだけ接近するのは400年ぶりということです。次回、これだけ接近するのは60年後の2080年。60年後、娘が夜空を眺めて今日、親父と空を眺めたことを思い出してくれたら、ちょっと嬉しいかも。いや多分、号泣でしょうね(笑)。