zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

GPZ900Rエアクリーナー洗浄&LEDヘッドライトバルブ

年末から年始にかけて寒波や年始の予定やらでバイクに乗れず、年が明けて3週間経った先週、ようやくバイクに初乗りいたしました。

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先週は天気は良かったのですが、風が強くて寒い寒い。その前の週末に雪が降ったりいたしましたので、山間部のワインディングや高速は塩カルを撒いているので近寄りたくないので海沿いをチョロチョロ走りました。

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今日の日曜は朝方雨が残っており、朝駆けに行けなかったので、昼過ぎからニンジャの整備を軽く行いました。チェーンオイルを前回注油してから結構走行しておりましたのでチェーンに注油を実施。

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いつものRacing TaSKを使用いたします。このチェーンオイルは性能は良いんですが長時間、中腰で作業しなければならいので腰痛持ちには結構厳しいです(笑)。

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チェーン注油の後は、しばらくエアクリーナーを見てなかったので開けて状態を確認です。

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うげっ!結構汚れてますね。ニンジャのエアクリーナーは写真の個所が必ず黒く汚れるので、前後を反転して装着すれば洗浄を1回サボれます(笑)。

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K&Nのフィルタークリーナーがあったので、これで洗浄しました。フィルターに吹きかけて10分ほど置いてから流水で洗い流します。

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綺麗にはなったんですが、フィルターの接合部のスポンジが劣化により水で流したらポロポロ剥がれて一部無くなってしまいました。ここがダメだと二次エアを吸ってしまうのでこれはNGですね。このフィルター何回も洗浄して使ってますからさすがに替え時ですね。

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結局、買い置きの新品に交換いたしました。これいつ買ったか昔過ぎて覚えてないです。

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エアクリーナーの整備の後は、ヘッドライトバルブをLEDに交換いたしました。プレシャス レイのデイトナ版を購入。他のLEDのように制御ユニットが無く、ノーマルのハロゲンと入れ換えるだけだったので、こちらを選択。光軸を調整すれば車検もOKなようです。価格も6千円ちょっとでお手頃な価格でデイトナだったので購入いたしました。

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右がノーマルハロゲン、左がLED。

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ヘッドライトユニットにLEDを装着。まったくノーマルと変わらないので交換は非常に簡単でした。ゴムカバーをはめてカプラーを装着して完了です。

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直射日光のためあまり明るく映っておりませんが、実際は明るいです。ヘッドライトが白色に光ると見た目が今っぽい印象になりますね。長寿命ということもありますがノーマルハロゲンが60WでこちらのLEDが25Wですからバッテリーの負担がより少なくなるのは非常に魅力的です。

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今年一発目の買い物で革ジャン買いました。G-1 TOPGUN これ昔から欲しかったんですよ。

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ゴートスキンとシープスキンの2種類があったんですが、より本物に近いのはゴートの方でしたが軽くて冬用に暖かいようにカスタマイズされていたシープの方を購入しました。かなり着心地の良いジャケットです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた。