zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

GPZ900R コルビンシート 

超久しぶりに朝から晴れました。車検とタイヤ交換でニンジャを引き取りに行って以来、ようやくバイクに乗れます。

f:id:zx900a:20210620163631j:plain

以前、ガレージを片付けていたところ、ニンジャのスペアパーツに埋もれていたコルビンシートを発見・・・・・。そういえばコルビンシートを持ってたっけ・・・・・。

見つけたときはカビだらけでした。いまから約29年前に限定解除してGPZ900RのA10赤国内仕様を購入して、そのマシンに装着していたパーツです。この最初のニンジャには6年乗りました。このシートは96年頃に購入したので、もう25年物ですね。カビを革専用の洗剤で落として、1週間ほど陰干ししてさらに革専用の防カビ剤を塗ってさらに1週間ほど陰干しで放置。

f:id:zx900a:20210620165434j:plain

以前、あまり着ない革ジャンにカビが出ていたので、洗って防カビ処理を施した時に使用したクリーナーが余っていたので使ってみました。これを使って以来革ジャンにはカビがきておりません。シートも塗って2か月ほどたちますが、湿気が多いこの時期にカビてないので大丈夫でしょう。
シート自体はあまり使用していないのでカビを落とせば非常に綺麗な状態でした。

f:id:zx900a:20210620170121j:plain

いつもはノーマル張替えの青いシートを使っているので黒が新鮮に映ります。

このシートを購入したのは座面がノーマルより3cm程低いため足つき性が良くなることを期待して購入したんですが、確かに座面は低くなったのですが、座面の幅がノーマルより広いため、結果的には足つき性はあまり変わりませんでした(笑)。ただノーマルよりホールド性と座り心地が良く長距離でもお尻が痛くならなっかったのは凄いと感じました。

f:id:zx900a:20210620170026j:plain

座り心地が良いのにこのシートをあまり使わなかった理由はとにかく部品精度がよろしくなく写真で見てお分かりのように、装着した場合、シートとタンクやサイドカバーとのフィッテイングがよろしくなく、隙間が目立ってしまうんです。あとサイドカバーとシートの淵が必要以上に擦れてしまったりと、それらが気に入らなかったため、しばらく使用して、またノーマルシートを使うようになりました。写真ではあまり目立ちませんが実際は結構目立つ隙間です。赤のA10から今の愛車のA12緑に乗り換えてからは一度も使用しておりませんでした。今回、A12には初めて装着してみました。

f:id:zx900a:20210620171907j:plain

せっかく綺麗にシートを掃除したので23、4年ぶりに装着して走りました。

車体とのフィッテイングは相変わらずイマイチですが座り心地は非常に良いです。

f:id:zx900a:20210620173157j:plain

最近は年を重ねたせいかマシンの細かな見た目があまり気にならなくなってきておりますのでこのシートもっと使おうかしら。改めて乗ってみるとこの乗り心地は捨てがたい。

f:id:zx900a:20210620174056j:plain

しばらくワインディングを流してタイヤの皮むきも完了。ロードスマート4は路面からの入力が穏やかで、振動と言いますか、路面のゴツゴツとした感触を和らげる感じでとても乗っていて疲れにくいタイヤだと感じました。ツーリングタイヤではありますが攻めればそれなりに高い性能を持っていると思います。ただ自分の能力では限界まで性能を引き出すのは絶対無理ですが(笑)。のんびり走ろうと思います。

当ブログをご覧になっていただきありがとうございました。それではまた✋。