zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ジクサー150

二月の交通事故にて失われたアドレスV125の後釜の通勤車両をどうするか色々、スクーターをメインに物色して色々検討しました。一番良かったのはPCX。道具としてはもう最高だと思います。

f:id:zx900a:20210627151418p:plain

 

(ホンダHPより)
でももう会社の駐車場はPCXだらけなんですよ(笑)。そういう理由で天邪鬼な私はPCXを却下。他に良かったのがNMAX125の2021年モデル。

f:id:zx900a:20210627151526j:plain

ヤマハHPより)

2021年モデルはUSB電源、スマートキー、燃料タンク容量アップ、前後連動ABSとPCXに劣らぬ装備でかなり魅力的でございました。
しかし検討時期の3月中旬時点はまだ2021年モデルの日本発売時期のアナウンスが無かったため、これも却下。次に目を付けたのがハンターカブ。

f:id:zx900a:20210627151612p:plain

(ホンダHPより)
しかし3月中旬時点で新規注文は一時停止中とのこと。したがっていつ入荷するかの目途もたたずこれまた却下。しかもショップには1台、写真の赤の予約車両が入荷しておりましたが昨年9月に注文をしてやっと入荷した1台とのこと。納期半年は中々凄い。

色々検討した結果、

f:id:zx900a:20210627152321j:plain

(スズキHPより)

最終的にジクサー150に決めました。色は写真の赤。

他にもGSX-R125とか考えたんですが、通勤に使うんでやはりネイキッドタイプのほうが乗りやすいかなと思いまして。125ccを超える排気量ですと、250ccのジクサーやジクサーSFとかの選択肢もあったのですが、150と250では装備重量で15kgほど150が軽く、マフラー交換でさらに4kgほど削れるので、マフラー交換を含めると約19kgほど軽くなります。通勤車両で20kg車重が違うと扱い易さがかなり違います。原付2種車両に近い軽さなので(PCX135kg、NMAX 131kg、ジクサー150 139kgマフラー交換で136kg)お手軽に乗れるのではないかと。価格差も150と250で10万ちょい違うのでその差額でパーツを購入できますし、なにより燃費が良いということも通勤車にとっては大きな理由でございました。タンク容量12リットルで航続距離はネットの情報ではありますが、実燃費で満タンで700km前後というちょっと信じがたい燃費も決め手になりました。

f:id:zx900a:20210627173827j:plain
3月下旬に発注して納車は当初の予定では5月末頃の予定だったのですが、コロナのインドでの流行でインド工場が稼働していないらしく、入荷はいまだ未定となっております。金曜日にショップに行ったところ、ショップの店長が平謝りでございました。インドネシアで生産しているGSX-R125とGSX-S125であれば即納と言われたんですが、もうジクサー150買うつもりでパーツを買い込んで続々と自宅に箱が到着している状態なので私のほうが今更変更できませんよ(笑)。

f:id:zx900a:20210627155609j:plain

パニアケース

f:id:zx900a:20210627155651j:plain

リアキャリアとか

f:id:zx900a:20210627155754j:plain

1000km走行後に交換するオイルや社外ドレンボルトやパッキン類、ブレースバー、バンパーガード、アンダーカウル、増設電源キットなど、もはや後戻りはできません。7月には確実に入荷するだろうとの事でしたが、入荷時期ははっきりしないようです。実際、県内のどのバイク屋さんもスズキの250cc以下の車両の2021年モデルはかなり早い段階で発注したごく一部を除いて未だに入荷していないようです。

こればっかりは仕方がないので気長に待つしかないです。さすがに今年中には大丈夫でしょう・・・・・・・・・。

f:id:zx900a:20210627161351j:plain

5月いっぱいはバス通勤だったのですが、6月からは中学生の娘の電動自転車を借りて通勤しております。最近は嫁が車で送り迎えしているので自転車がしばらく遊んでいる状態でしたので、バイクが来るまでの条件で娘から借りております(ヤマハPASです)。

家から会社まで自転車で約30分程なんですが、行は下り坂なので楽ちんなんですが、帰りは鬼のような坂道の連続で当初は電動アシストの力をもってしても心が折れそうになりました(笑)。1ヶ月通勤しているうちに帰りの坂道で座ったままで1回も休まず乗れるようになりました。最近は運動不足解消にかなりいいかもと思うようになっております。

f:id:zx900a:20210627163338j:plain

この間、バッテリーが残り使用可能距離4kmの表示でアシストが切れてしまったので、帰りの坂道の途中で地獄でございました。アシストが切れるとただのペダルの重いママチャリになってしまいます。バッテリーの残20%で充電するようにしてます。

最近は「バイクで通勤しなくても良くね?」と思い始めている自分がいる(笑)。

自分用の電動チャリンコも買おうかしら(^^;。

最後まで当ブログをご覧いただきありがとうございます。それではまた✋。