先々週、スポーツスターで朝駆けしたんですが、霧島の山間部は夏用ジャケットでは寒くてたまりませんでした。かといって、厚手の装備では日中汗だくになるので、装備が悩ましい季節になってまいりました。先週末は薄手の革ジャンに少々中にインナーを着ていったらちょうど良い感じでした。先週末の走行でニンジャの右フロントフォークのオイルシールが逝ってしまいました。早速、フロントフォークのオイルシール周辺パーツを一式注文しました。連休に突入していたので、部品到着は来週以降になりそうです。ニンジャはフロントブレーキのパッドもそろそろ交換時期で、キャブレターも油面がオーバーフロー気味なので油面調整を含めたメンテが必要とメンテナンスメニューが目白押しでございます(;・∀・)。
とりあえずキャブレターパーツとブレーキパッドは揃っているので、暇をみてボチボチやろうと思います。社外の燃調キットとダイヤフラムを購入。ジェット類やニードル、フロートバルブ等を今回すべて交換です。先日、コロナワクチンの2回目(モデルナ)を接種いたしまして、翌日38度ほど発熱して、まだちょっと本調子ではないので、本日はジクサーの慣らしが終わったので2回目のオイル交換を実施いたしました。ニンジャのメンテは気力体力が充実しているときにやろうと思います(^^;。
走行は約1200Kです。
430Kでのオイル交換でフィルターも換えたんですが、今回、オイル銘柄を変えるので今回もフィルターを交換いたします。
ドレンボルトを外してみると、マグネットにびっしり金属片と鉄粉が付着してました。マグネット付きのボルトに交換して正解です。これを見ると500K弱と1200Kの2回のオイル交換もやって良かったと思います。結構大きな金属片もくっついていたのはちょっと驚きでした。こんなもんなのかな・・・・・・・。
洗浄後のボルトです。一目瞭然ですね。
今回から、ロイヤルパープルのMAX-CYCLE 10w-40を使用いたします。ロイヤルパープルは一度使ってみたかったんです。ただちょっとお値段が高いので、いままで躊躇してたんですが、ジクサーはオイル容量がMAXで950mlなので1缶購入すればいいので試しに買ってみました。購入したのは並行輸入品です。シェルのアドバンスウルトラより正規品は高いので、安い並行物にいたしました。走り屋と思われるリピーターの多いショップの並行物なので大丈夫でしょう(^^;。
名前の通り、オイルは紫色をしております。グレープジュースみたい。
ちょっとオイルが汚れているのかどうかもわからないくらいどぎつい色です。
ただこのオイル、ネットの口コミを見ても悪い評価がほとんどない。ネガティブな評価は性能では無く、価格が高いことに対するものです。かなり期待しちゃってます。これが良ければ、ニンジャとスポーツスターもこれに切り替えようと思います。
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