zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

金属音。

毎日、暑い日が続いております。お盆休みは毎年、家の用事が多くて、ほとんどバイクには乗れません。今年も5連休のうちの3日が過ぎましたが、家の行事で忙しく、朝駆けできず・・・・・天気よかったのに。明日14日はなんとか朝、乗れそうです。

2週間前の週末、朝駆けしようと思い、ニンジャをガレージがら出した時にフロントからパキンッという金属音がなりました。

念のためフロントをスタンドで持ち上げてフロントタイヤを回すと微かにカラカラと音がいたしました。なんじゃこりゃと思いフロントを急遽バラそうとメーターケーブルをメーターギアから外したところ・・・・・。

メーターケーブルの先端が折れてました。

メーターギアのほうに残っていた折れた先端部分です。回したホイールがカタカタ鳴っていたのは折れた部分が接触して音がしていたようです。ニンジャを購入して23年、そういえば一度もメーターケーブルのグリスアップとかやった覚えはございません<(_ _)>よくぞ今まで持ってくれたというべきでしょうか(;^ω^)。朝駆けを中止してパーツの注文をしようとネットでケーブルを検索したところ、カワサキの純正部品は廃盤となっておりました。スロットルケーブルでお世話になっているハリケーンはあるだろうと思い検索してみると、これも廃盤に・・・・・。さすがにちょっとあせりました。いろいろ検索して1社だけケーブルを作っているメーカーがあり安堵した次第でございます。

価格は1200円ちょっとと、思ったより安かったので念のため2本購入いたしました。これもいつ廃盤になるかわかりませんので。

これからは、たまにメンテしようと思い、グリースも併せて購入。

折れたケーブルを外して新品のケーブルを装着いたしました。

新品ケーブルの先っちょです。新品のケーブルはグリースが封入されているため、そのまま装着いたしました。

ケーブル交換完了。

状態を確認するため先週末、朝駆けに。問題なくメーターは作動いたしました。

朝とはいえ、日が昇ると結構な暑さです。エンジンを止めてもラジエターのファンが唸りをあげて回っております。ニンジャの夏のお約束でございます。

朝駆けから帰ってニンジャの掃除をしていると・・・・・・。

ラジエターガードの左側のボルトが飛んでいるのを発見・・・・・・。朝駆けの帰りの高速の出口で、フロントのエキパイ付近でカキーンという金属音が聞こえたのですが、跳ね石かと思ったんですが、たぶんこのボルトとスペーサーが落ちた音だったのかもしれません。

手持ちのボルトで合うステンレス製のものがあったので装着いたしました。スペーサーはステンのワッシャーを重ねて使用。左右でボルトが違うと見た目のバランスが悪いので脱落していない右側も交換しました。20年以上経過しているので細かな不具合は致し方ないところでございますが、不具合のネタが尽きないのは悩ましいですね(笑)。

毎日、通勤で通る鶴丸城跡のお堀の蓮の花が見ごろとなっております。とても美しかったので写真に撮ってみました。

当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。