zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

SV650X オイル交換

今日は平日ですが、休暇を取っていたので早朝、朝駆けに。

今朝は結構寒く今年初めて電熱グローブを使いました。

これがあればグリップヒーター装着しなくても暖かいので非常に助かる。強いて難点を言えばバッテリーの持続時間ですかね。

ようやく走行距離500km到達。自宅に帰投したら1回目のオイル交換を行います。

ジクサー150の500kmでのオイル交換時には結構、金属のカスがオイルと一緒にでてきたのですが、SV650は抜いたオイルに異物は見られませんでした。さすが国内生産モデルというべきでしょうか。

使用オイルはスズキ純正のR9000を使用。オイルエレメントも交換です。

SV650はオイルフィルター交換時にエキパイがオイルで汚れるのでデイトナのバイク用漏斗のフレキシブルバインダーを使ってみます。フレキシブルに形状を変えられるのでバイクの形状に合わせて湾曲させればスポーツスターのオイルエレメント交換とかにもにも使えそうです。

エキパイとエレメントの隙間に入るように漏斗を湾曲させてセット。エキパイを汚すことなくエレメント交換ができました。オイルを抜いたらドレンボルトを2.1Nm、エレメントを2.0Nmで装着してオイルを2.75L入れて完了です。

オイルレベルはバッチリです。次は1000km超えたあたりで交換いたします。

デイトナのマスターシリンダーキャップを購入したので装着してみました。

ノーマル。

交換後。いい感じです。

明日の朝駆けでニンジャのマフラー交換後の試運転をしようと思っいたのですが、明日は雨予報になってしまっております。んんっ~~残念。雨降るとやることなくなるのでアマゾンのブラックフライデーでも徘徊しようかしら(^^;。なんかしょーもない物買ってしまいそうです(笑)。

当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。