zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

GPZ900R サイドスタンド交換

寒いです。早朝の気温は0度。路面は凍結している所もみられたので、天気よかったのですが、朝駆けは今日はお休みすることに。午前中はガレージの大掃除をした後、GPZ900Rのサイドスタンド交換を行いました。

以前から900Rのサイドスタンドの傾きがきつくなっているのが気になっておりまして、先日、スペックエンジニアリングの15mmロングのサイドスタンドを購入。

ステンレス製で中空となっており、ノーマルより若干軽くなっております。GPZはサイドスタンドの付け根が弱く、経年変化で段々傾きがきつくなってくるようでございます。このサイドスタンドは15mmロングとすることでサイドスタンドにかかる負荷を低減して以後の傾きを防止する効果があるようです。

左がスペックエンジニアリング、右が外したノーマルです。比べたところノーマルのスタンドの根元が若干開いておりました。スペックエンジニアリング製はサイドスタンドストッパーのゴムのステーがついていないのですが、スタンドの根元にボルト調整式のストッパーがついているので支障はありません。ただ1点だけこのスタンドに交換することによる問題が、15mmロングとなることでセンタースタンドを掛けるときにセンタースタンドがサイドスタンドの長くなった先端に当たるため、センタースタンドを出すときはサイドスタンドを出してから掛けなくてはならないところです。

サイドスタンドのボルトと緩み防止のナット、バネは純正部品を取り寄せて併せて交換いたしました。

交換前の写真を撮り忘れたので比較のため、以前の写真を探したのですが正面からとった写真はこれしかありませんでした(笑)

大分、傾きが改善され直立いたしました。乗車時の引き起こしも今までより軽くなりました。地味ですが効果のあるパーツだと思いました。

マシンのカスタムは今年はこれが最後だと思います。寒いので走り納めできないで終わってしまいそうな気も致しますが、なるべく走ろうと思います(^^;。

当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。