zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

バッテリー

今度の週末は今のところ天気良さそうなので、ニンジャで出ようかな。
でも雨がふらなきゃ火山灰が降ったりするんですよね。
桜島さん灰降らさないでね
もう3か月ほどバッテリーの補充電をしてないので充電します。
イメージ 1
ニンジャはバッテリーがとても外しやすいですね。密閉型と違って開放型を使用してるのでメンテナンスしやすい設計になってるんでしょうけど、最近の外しにくいバイクとはえらい違いです。
開放型なので充電時にガスが発生するので車庫内で車載したままでのバッテリーメンテナーなどでの自動管理には不向きなので外して充電します。
イメージ 2
窓を開けて風通しを良くして充電開始。
昔最初に乗ってたA10で走りに行ってしばらく走って全開にしたとたんスタンとマシンが止まってしまい途方にくれたことがありました。
キーを廻しても電源がまったく入らない状態で、当時はバイクのメカとかまったくわからず、何度かキーを廻してるうちにニュートラルランプがかすかについたのでバッテリーが原因かもと気づいたんですけど、早朝でバイク屋とかやってないし、携帯電話とかまだ無かったのでどうすることもできず、たまたま通りかかったバイク乗りの方に助けてもらたんですけど、それ以来バッテリーメンテはしっかりやるようになりました(笑)人間何か失敗しないと成長しませんね(笑)