zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

車検&慣らし完了

先週、モンスターの車検を通しました。
点検整備では特に問題があるところは無かったのですが、チェーンをやや張り過ぎてると言われました。
私的にはちょうど良いかちょい緩めくらいの感覚だったのですが、難しいですね。
「今くらいがちょうどいいので、次からはこのくらいで調整してください」と言われて確認すると、荷重をかけていない状態で5mmほどゆるく設定されておりました。
自分で調整される方は皆さん張り過ぎの方が多いとのことでしたので、皆さん似たような感覚なのかと、ちょっとホッといたしました。
イメージ 1
久々に連休となったので朝駆けです。
例年暇な4月だとゆうのに仕事の方がフルスロットルでございます。
仕事あってのバイクですから、がんばらねば・・・・・・・。
2日程前に鹿児島市内に火山灰が降ったので、火山灰の無い地域を選んで走ります。
早朝はまだ寒いのでホットコーヒーは欠かせないっすね。
イメージ 2
慣らしが車検直前に規定の2500Kにようやく到達。
2200Kあたりからエンジンの廻りが明らかに軽やかになったというか、硬さが取れたような感じになりました。
やはり慣らしは大事ですね。ドカのようなバイクは特に。
今日は、昨年行った西都原のバイクミーティングがあるらしいので行きたかったのですが、嫁が仕事で今日はいないので子供らを見なくてはならないのであえなく断念。
イメージ 3
子供たちが映画に行きたいと言っていたので鹿児島中央駅のほうの映画館へ行ってみると、スゲぇ~~~~~行列でした。
ドラゴンボールとかシンデレラとかが封切られたばかりですから多かったようです。
これに並ぶのかぁ~~。はぁぁ~~~。