zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

バックステップを付けてみた。

GSX-S1000のステップがスチール製というのがちょっとイマイチなので、ステップを交換しようと、いろいろ調べてみたのですが、あまり種類が無く、ひと昔前のバイクのように多くのメーカーから沢山の種類のパーツが出ていたのが嘘のようです。
現在購入できるパーツでデザイン的に一番よかったのがバルターモトコンポーネンツ。
レッドアルマイトでカラーリングとかイメージ通りだったのですがブレーキランプスイッチが油圧だったのがネックでした。油圧スイッチはとても故障しやすい上に海外製となると後々厳しそうな感じがしたので迷った挙句、結局こちらをチョイス。
イメージ 1
信頼性、精度ともにやっぱりコレでしょう。
スイッチ類もノーマルをそのまま流用なので、故障時の心配がない点も大きい、というか故障自体の可能性が低いのが一番です。
イメージ 2
カラーはもちろんゴールド(笑)。
社外のバックステップ自分で付けるの20年ぶりくらいです。
CBR900RRにWR’Sのステップ付けて以来です。久しぶりすぎて、大丈夫でしょうか・・・・・・。
イメージ 3
ブレーキ側装着前。
イメージ 4
装着後。装着過程を写真撮る余裕無し(笑)。
ブレーキ側は流石に、少々てこずりました。この後ブレーキペダルの位置が高すぎたので、少し微調整。
イメージ 5
クラッチ側装着前。
イメージ 6
装着後。クラッチ側は非常に簡単でございましたが、ポジションの微調整に少々時間を掛けました。
イメージ 7
大分、雰囲気が変わりました。
イメージ 8
スチール製からアルミになったことで多少軽量化にも寄与しているようです。
様子を見るため少し走りましたが、シフトがサクサク入ります。
スコッとシフトが入る感じが気持ちいいです。
フロントフォークもゴールドなので色的にもバランスが取れているのではないかと思います。
残る大物はマフラーなんですが、今年はもう無理そうなんで来年ボチボチ考えることにいたします。