zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

試験艦あすか見学

たまたま所用で港を通りかかったら、えらく大きな護衛艦が停泊しており、一般の方々が乗船していたので見学できるかもと思い護衛艦へ。
イメージ 1
近寄るとかなりデカい!。護衛艦の中でも結構大きい部類に入る船ではないでしょうか。「試験艦あすか」とのぼりが出ていました。
聞いたところ、色々な兵装や電子装備の試験を実施する艦らしいです。
イメージ 2
早速乗船して見学させていただきました。
イメージ 3
レーダーもデカいです。あの上にはさすがに登れませんでした。
イメージ 4
ブリッジも見学できました。
色々な電子機器でゴチャゴチャしているのかと思っていたのですが、想像していたより結構シンプルな感じでした。
イメージ 5
この大きな船がこんな小さなハンドルで動くんですね。
イメージ 6
ブリッジから桜島が良く見えました。あんまり火山灰降らせないでね・・・・・。
イメージ 7
三連装短魚雷発射管。近くで見れた唯一の兵装でした。
イメージ 8
プレートがリアルに工業製品してますね。
イメージ 9
後部甲板はヘリの格納庫で超広かったです。
偶然通りがかりの見学でしたが、普段まったく見ることができない物が見学できて良かったです。
イメージ 10
自衛隊の皆さんご苦労様です。
平和に過ごせるのもこうした方々の日々のおかげです。
平和に感謝。