zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

GSX-S1000 マフラー交換

ガレージで眠っていた、いずれ流用するつもりで取っておいたモンスターやZZR1400のパーツを整理して、使いそうにない電装系の部品やサービスマニュアルをオークションへ。
それを元手についに、ようやく念願のこいつを購入。
イメージ 1
ワイバン スリップオン ドラッグブルー
購入にあたっては色々海外のマフラーとかも調べてIXILやLASREのサイレンサーも候補に挙がったのですが物の割にはどうしても割高感あり、悩んだ末、ワイバンに決めました。認定品で車検の度に付け替えなくて済む点も大きいです。
イメージ 2
早速装着いたしました。装着といっても今ついているノーマルサイレンサーを外して付け替えるだけなので、大して時間はかかりません。
イメージ 3
ノーマルを外します。
イメージ 4
触媒がデカいですね。まさに弁当箱!聞くところによると、サイレンサーが無くてもこれだけで十分な消音効果があるそうです。もちろん試さないですけど(笑)
イメージ 5
タンデムステップのボルトを付け替えて、サイレンサーステーを共締めして装着。
イメージ 6
あとはサイレンサーを装着して完了です。
マフラーガスケットは新品が付属しておりました。
イメージ 7
ワイバンのこのブルーの焼き色は美しいです。
写真で見るより、実際に装着した雰囲気は思ったより迫力があります。
リアランスも完璧なのは言うまでもありません。
イメージ 8
夜で虫が入らないようにシャッター締め切った中で作業をしたので汗だくになってしまいました。
梅雨明けしたので明日、早速試運転に行ってみます。