zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CX修理完了

今週の日曜日に2度目のオイル漏れによりショップに入院していたスポーツスターを今日引き取りに行ってきました。
イメージ 1
今回は修理後、ショップの方がやや長めの試運転を行いオイル漏れが無いかをチェックしたとの事でした。メーターを見ると50kmほど試運転したみたいです。私の自宅まで20km程走行しましたがオイル漏れの兆候はありませんでした。治ったと見て良いと思います。
イメージ 2
修理のついでにオイルクーラーとカスタムグリップの装着をしていただきました。
これだけで冷却効果が絶大なのはモンスター696で体験済みですので、これだけはとにかく早く装備したかったんです。スポーツスターは油温計が装備されていないのですが、オイルキャップに装着するタイプもあるそうなのでおいおい付けたいと思います。
イメージ 3
純正オプションのスカルタイプのグリップを装着いたしました。かなりいいアクセントになってます。
イメージ 4
車体周りを自宅でチェックしていると先週装着したメーターバイザーのネジが振動で脱落しておりました。そういえば装着時に増し締めするのを忘れていたかもしれません。残りの3本も手でナットが回せるほど緩々でした。危なかったぁ~~走行中にバイザーが脱落しないで良かったです。早速、用品店に行きアルマイトの綺麗なボルトは無いか探したところ、タンクキャップ用のボルトが使えそうでしたので購入いたしました。
イメージ 5
振動で脱落しないようにナットは、皿ばね付きナットを装着、ボルトにはプラワッシャーを付けました。結構な振動がありますので、これからはちょくちょくこの辺のボルト類の緩みをチェックしたほうが良いですね。明日からの週末はまた雨模様となりそうなので、3連休はマシンに乗れそうもないですね。