zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

お盆休み終了。

今年は9連休したお盆休みもとうとう終了いたしました。明日から仕事ダル~っ(笑)。

日中は猛暑で9連休あったにもかかわらずほとんどバイクには乗らずでございました。2回ほどSV650Xで朝駆けしたのみ。あとはニンジャの整備を半日したんですが炎天下の整備はさすがにきつかったですね。次の日まで体のだるさが残るほどでした。

お盆休み初日の朝駆けです。早朝でしかも海沿いはかなり涼しくて気持ちいい。

途中から雲行きが怪しくなり、ゲリラ雷雨に・・・・・・。

土砂降りに降られて車体が汚れたのでアンダーカウルを外して掃除したんですが

マフラーの触媒の入り口部分のエキパイの溶接部とカウルが干渉している部分が若干のおこげが・・・・・・・。

この部分はカウルに付属のグラスウールが装着されていたんですが接触個所のグラスウールが完全に炭化しておりました。触媒のあたりはかなりの高温になると承知はしていたんですがこれほどとは。

この溶接個所に急遽、グラスウールのバンテージを巻いて対策することにいたしました。

耐熱温度1100度なので今度は大丈夫だと思います。

カウルを元に戻して、チェーンに注油して掃除と整備完了です。この程度の整備でも炎天下で頭がクラクラいたします。

昨年末、カブトF17を購入してしまい、買いそびれていた電動工具をようやく購入しました。マキタの空気入れです。コンプレッサーでいちいちホースを取りまわしや準備が面倒なのでこちらを購入しました。使用バッテリーが18vと40vとで迷いましたが吐出量が40Vタイプとほとんど変わらない18Vタイプの181Dにいたしました。バッテリーは駆動時間の長い6.0Ahが付属する物を選びました。

早速、SVのタイヤのエアーを充填いたしました。タイヤのエアーチャックに直接ねじ込んで固定するので充填が楽です。

充填速度はコンプレッサーよりは若干時間がかかりますがほとんど気にならないです。タイヤの空気入れがかなりお手軽にできるようになりました。最高圧力が1110kPaなのでほとんどの車のタイヤの空気充てんが可能です。

休み中にぼーっと見ていたテレビで紹介されていたかき氷屋さんに暇だったので行ってみました。氷菓子ゆきごおりさんです。この店舗は麵屋剛というラーメン店なんですが昼の間だけゆきごおりさんが営業して、夜はラーメン店という面白い営業形態です。ちなみの麵屋剛は鹿児島市内に数店舗ある有名店でラーメンの美味しいお店です。

抹茶を注文。氷が口の中でフワッと溶けてとても美味しかったです。暑い時はやっぱりかき氷が一番ですね。

お盆休みの中ごろに家族で出水市にある流しそうめんの流れ庵さんへ出かけました。
嫁と娘がそうめん好きなので夏は必ずここに来ます。

かなりの山間部で川沿いなので日中でも涼しいです。

そうめんの定食にはニジマスの塩焼きか唐揚げが選べます。私は唐揚げをチョイス。ここの唐揚げは美味しいんです。あと鯉のお刺身と地鶏の炭火焼き、ゴマ団子を追加で頼みました。川のせせらぎを聞きながらのそうめんは美味しゅうございました。

そうめんの後はデザートに2日連続のかき氷でございます。出水市のオルガント氷店へ

石蔵を改造した店内はおしゃれな空間となっております。ちなみにこの日は1時間半待ちでございました。

嫁は抹茶を注文。

私と娘は黒糖きなこを注文。氷の上のトッピングは何かと思ったらトロトロのお餅でした。ちょっとびっくりしましたが食べてみるとお餅がきなこと黒糖の黒蜜とマッチしていて美味しかったです。

氷の中にはあんことホイップクリームがトッピングされておりました。ボリュームもあり食べ応えがありました。1時間半待ったかいがあったというものです(笑)。
暑くて部屋の中でグダグダ過ごすうちにお盆休みが終わってしまった感じですが、とにかく今年の夏は暑いですね。来年はもっと暑いのでしょうか。まだまだ暑い日が続くと思いますが皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください。
当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。