zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ皮むき

めっきり寒くなってきました。 バイクにとっては調子の良い時期になってきましたが、体が寒さについていきません。 全身に使い捨てカイロを貼り付けて朝駆けです(∀`*ゞ) ZX-14Rのタイヤを交換して初めてのプチツーに行ってきました。 ホイール交換によりか…

プレステ3が逝ってしまった・・・・・

初期型の60ギガモデルをずっと使用してましたが、先日録画したテレビを見てる最中に突然プレステの電源がダウン・・・ 再度電源を入れても一瞬起動してまた切れるの繰り返しとなってしまいました。 このプレステは購入して半年程で一度故障していて、これで2…

ホイール&スクリーン交換

昨日の夜バイク屋から作業終了の連絡があり、今朝早めにバイク屋にマシンを引き取りに行きました。 バイク屋によると、装着はかなり大変だったようで、キズを付けないよう、タイヤを温めてから、手作業で3人掛かりで装着したそうです。 タイヤ交換が思いやら…

アルミ到着

やっと来たぁ~~!! 7月下旬に発注をかけたんですけど、待つこと実に4ヶ月!! やっと入荷しました。 OZレーシング Piega ノーマル比約3.5k の軽量化となります。 私ごときではほとんど効果はわからないでしょうが・・・・・・・・・・ まさに自己満足の極…

試乗会

今日は地元のバイクショップ主催の試乗会がありましたので参加させていただきました。 自動車学校のコースを貸し切って行われたのですが試乗車は二十数台ほど用意されておりニンジャ250が3台以外はすべて違う車種でした。 V-MAXはさすがにパワフルでした。 …

試走ツーリング

載せ替え後のマシンの状態を確認するため試走を行いました。 当初は長崎のKCBMに試走を兼ねて参加するつもりでしたが悪天候が予想されるため、KCBMを断念し、天気の良い今日試走ツーリングを計画。 しかし明日長崎に1日行く代わりに今日子供と約束し…

ニンジャ治りました。

9月中旬から修理のため永らく入院していたニンジャが帰ってきました。 やったぁ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚ 焼付かせた時はさすがに目まいがしましたが、なんとかなりました。 修理となると部品代だけでも20万をこえてしまうため、迷わずエンジン載せ替えを…

ガレージ整頓&オイル交換

重症で入院中だったニンジャが明日退院が決まりました。 長かったぁ~~。 昼間にバイク屋に行ったらセッテイングの真っ最中でした。 載せ替えたエンジンはかなりの当たりだったらしく音もノイズが少なく吹け上がりも良好でした。 ニンジャが帰ってくるのは…

結構寒くなった気がする。

久々の更新です。 9月以降は殺人的な仕事の忙しさと身内が急病で入院したりでまったく暇なしでした。 10月に入ってやっと落ち着いてきたので三連休初日に久しぶりの朝駆けに霧島へプチツーリングにいきました。 硫黄臭とともに吹き出す温泉の湯気がすごいで…

休日ラストスパート

今日は桜島の降灰がひどくてバイクは出せませんでしたヾ(。`Д´。)ノ彡風向き次第で天国と地獄です。 こりゃ一雨くるまでバイクに乗れそうにないですね。 晴天続きで雨もしばらくは期待できそうもないですねぇ~。しばらくバイクお休みかなぁ~~( ̄д ̄)r-oO…

遊園地

夏休み真っ最中で子供たちと遊園地に行く約束を・・・・・・・・・ とりあえずバイクには乗りたかったので早朝4:30に出撃 辺りはまだ真っ暗です。 5時を過ぎても辺りは薄暗いですね。 半月くらい前はかなり明るかったんですが、暦上は秋ですが、こういうと…

暑い!!

今朝は物凄いどしゃ降りで朝駆けはできず、走るのは無理かと思ったんですが、徐々に天気が回復して結構いい天気になりました。 息子をプールに連れて行った後、2時間ほど家族のお許しをもらってちょっと散歩に高速へ。 先週は福岡へ土日を挟んで出張だったの…

釣り

今日も快晴です。日中は暑くなりそうですねぇ~~。 とりあえず休日のお約束の朝駆けをいたします。 山沿いのワインディングの途中にある世界一水車でとりあえず一服。 この水車は名前は世界一水車ですが大きさは世界一ではありません・・・・・・・・・まあ…

やっと晴れたぁ~~

ようやく休日に晴れ間がのぞきました。 2週間ぶりに走りに出かけます。 霧島へ行こうと思い走っていると、いきなり土砂降り!!ヾ(。`Д´。)ノ彡 予定を変更して海岸線へ引き返します。 港で一服して海岸線を南下していると再び土砂降り!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ~~ …

早朝散歩ツー

いまいち天気がすっきりしないですねぇ~~。 曇ってる上むしむしします。 とりあえず涼を求めて海岸ベリへ。 晴れていればいい眺めなんですが曇っているので景色はほとんど見えません。 ううぅ~~ん・・・海を見ながら愛車と過ごすというのは正に至福の時…

バッテリー

今度の週末は今のところ天気良さそうなので、ニンジャで出ようかな。 でも雨がふらなきゃ火山灰が降ったりするんですよね。 桜島さん灰降らさないでね もう3か月ほどバッテリーの補充電をしてないので充電します。 ニンジャはバッテリーがとても外しやすいで…

ドライルーブ

ドライルーブをチェーンに使用してみたので、感触を確かめるため試走します。 それにしてもチェーンがこんなに乾いた状態でまともに潤滑するのかと思いつつ高速へ。 走りだしてチェーンとスプロケの金属音やシャーッ音がしないか気を付けながら走ります。 一…

チェーンルーブ

ZX-14Rのチェーンにそろそろ注油をする頃合いです。 ZZR-1400に乗ってる頃はワコーズのワコービスタックスを使用していました。 以前通っていたドゥカティストアの店長にうちで使ってるからと進められて当時乗っていたモンスター900から使用してました。以来…

いつもの日常

鹿児島市内は火山灰が少し舞っていて、ちょっと乗るのはどうかと思ったんですが、自宅周辺は大丈夫だったので火山灰を避けて久しぶりに宮崎の日南海岸にでも走りに行こうと地図を確認し、早朝5:00時くらいにでれば午前中には帰ってこれるだろうと思い、行く…

霧島散歩ツーリング

久しぶりに霧島えびの高原方面へ行きました。 霧島の新緑が美しいです。 周辺は硫黄の独特の臭いがたちこめています。 遠くにシカの群れがいたので写したんですが、遠くてほとんどわかりません(笑) 今日も家の用事がわんさかあるので早々に引き揚げねば・…

ゴールデンウイーク終了

結構長かった休日も終了ですね。後半はどこもツーリング行けなかった・・・・・・ 早朝散歩程度の走行をした程度・・・・・・・いつものことですが・・・・・・・・ 休日も終わりですが高速のサービスエリアはまだ結構多いですね。 私のZX-14Rひさびさのブロ…

クラッチホース

先日交換したクラッチレリーズのバンジョーボルトの接合位置の関係でノーマルホースを使用した場合、長すぎて取り回しが厳しいにも関わらずとりあえず無理やり取り付けたんですが、どうも気になって仕方ありません。 なんかこう喉に魚の小骨がひっかかったよ…

GW初日です

ゴールデンウイーク突入です。 高速のサービスエリア少なっ! ゴールデンウイークだからもうちょっと多いかと思った。 まあ朝5:30ですからね・・・・・・ クラッチの状態がかなり良くなりました。 軽くなった上にサクサク入ってくれます。 ミートポイン…

クラッチレリーズ

今朝は少し寒かったですが、日中は暖かかったです。ツーリングシーズン到来ですね。 少しでもいい状態でツーリングシーズンを迎えるため、今日もニンジャの整備を行いました。 クラッチの状態がいまいちのため、バラしてクラッチディスクとフリクションフレ…

ニンジャ試運転

先週、エンジンメンテを行ったので調子を確認する為、高速へ。 エンジンは静かになり、高回転域の吹け上がりも良好です。トップエンドまで綺麗に回ってくれます。 しばらくメンテを怠っていたので、メンテの効果が如実に体感できます。 やはりメンテナンスは…

タペットクリアランス調整

土曜・日曜と悪天候のためバイクだせず悶々としてます(笑) バイクだせないので懸案だったニンジャのタペット調整を行います。 センターカウル・アンダーカウル・サイドカバーを外し、タンクを外します。 タンクを外したら続けてイグニッションコイルを外し…

革ツナギ

久しぶりに革ツナギの手入れを行いました。 クリーナーで汚れを落としたあと、オイルを塗ります。 最近使ってないっつ~~か、体型がメタボット君になってしまって着れなくなってしまい、ここ何年かは盆栽状態となってます(笑) これを作ったのは16年ほど前…

先週はバイクに乗って桜でもと思ったのですが、悪天候のためバイク出せませんでした。 今日は早朝から桜の風景をもとめて走ります。 あちこち走り回って、結局近所の公園で撮影(爆) もう散り始めてますがギリギリセーフでしたね。桜の花びらの絨毯が美しく…

オイル交換

暖かいです。 一気に春が来た感じですね。 あまりの暖かさに朝6時前から午前中バイクで走り回り、ブログ用の写真撮るのも忘れて走ってました(笑) 気温が上がると車体に虫の付着が多くなりますね。 ホワイトのカラーリングは虫の付着が目立ちます。 これか…

ラジエターガード

天気が良かったので霧島まで走りに出かけました。 しかし早朝だったせいもあり、かなり寒かったです。外気温は2度くらいだったでしょうか。 寒かったですけど天気も眺めもよくて気持ちよかったです。 ここのところ年度末が近いので、かなり仕事が忙しいので…