zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

たまには夜空でも・・・・・

自分は結構、星を眺めるのが好きで、若いころに大型の望遠鏡を購入して、たまに星空を眺めたりしておりました。 結婚して子供が生まれてからは、生活に追われてしまって、夜空を眺めることも少なくなり、望遠鏡もいつしかリビングのオブジェと化してました。…

電熱グローブ買いました。

ニンジャのウォーターポンプ交換で資金を使ってしまったので1ヶ月ほど予定がズレましたが、ようやく電熱グローブを購入いたしました。これで真冬の走行も大分楽になります。 コミネEK-215デュアルヒートプロテクトエレクトリックグローブ。名前長いですね(…

電熱ベスト&900Rウォーターポンプ交換

冬の寒さに備えて、電熱ベストを購入しました。電熱グローブとベストをどちらを先に買うか迷ったのですが、ベストは真冬のバイク整備の時にも役に立つと思い、ベストを先に購入。グローブもバッテリーまで入れるとタイチやコミネだと結構なお値段がいたしま…

ロケット基地でランチ。

先日の日曜はようやく普段通りといいますか、ようやく本調子でマシンに乗れるようになりました。11月に入って急にこちらも寒くなってきておりますので、早朝は真冬並みの装備でございます。今年は電熱グローブを買おうか非常に迷っております。 今朝は昨日降…

リハビリ走行

大分、怪我の痛みが無くなってきましたので土曜の朝に約1月半ぶりにマシンで朝駆けを行いました。 乗れない間に早朝がめっきり寒くなってしまいました。胸にまだサポーターを巻いていないと違和感が残っておりますので最初はおっかなびっくりの走行だったの…

天然温泉 湯乃山

最近は南九州も朝が結構寒くなってきております。怪我の具合も日を追うごとに徐々にですが良くなってきております。3日ほど前からジョギングを再開いたしました。今週末はマシンで朝駆けも出来そうな感触でございます。 バイクに乗れないため早朝が暇なので…

湯治

久しぶりに投稿させていただきます。 九州もですが、本州も台風がそれてくれて本当に良かったです。 台風がそれてくれたおかげで本日は朝から快晴でございます。 でもツーリングには行けず。 9月の4連休前に、仕事からアドレスV125で帰宅途中、雨天で自分の…

XL1200CX K&N エアフィルター洗浄

スポーツスターを購入して1年2か月経過。これまでほとんど国産バイクばかり乗り継いでまいりましたので、整備時に工具がインチサイズで合わなかったり、国産と多少勝手が違う部分もありましたが、最近ようやく慣れてまいりました。 最近、気になってきたのが…

コンプレッサーサブタンク

先月購入したコンプレッサーのタンク容量が小さいため、サブタンクを購入いたしました。 アストロプロダクツのアルミ製の30L位の物を買おうと思っていたのですが、結局純正品の20Lタイプを購入いたしました。容量が大きくなると機械の稼働時間も結局は長くな…

XL1200CXオイル交換

スポーツスターを昨年の6月末に納車して以来、1年1ヶ月かけてようやく走行距離3000kmを突破。途中、オイル漏れで2回、カスタムで1回合わせて2か月程ショップに預けていた期間を差し引いても、あまり走って無いですね。ニンジャは同じ期間で5000km程走っ…

暑い時は流しそうめんなどを・・・・・。

夏ってこんなに暑かったっけ?と言いたくなるような暑さが続いております。 8月に入ってから子供らも夏休みになってはいるのですが、コロナの影響で色々なイベントも中止で、結局、家にこもってゲーム三昧でございます。いつもは家族で県外に出かけたりする…

チェーンの掃除などを・・・・・。

暑いです。昨日まで連日の35度ですから堪りませんです。 先日、梅雨明けしたと思ったら、今度は猛暑でございます。 昼間はバイクで走っていても熱中症になってしまいそうですね。 私の場合、暑い昼間ではなく涼しい早朝走っております。今朝も5時から朝駆け…

そろそろ梅雨明けか・・・・・。

久しぶりにブログの更新をさせていただきます。 あまりに雨が降りっぱなしなので、ほぼ1ヶ月バイクに乗れませんでした。 例年は梅雨時期にも結構乗れる日が有ったりするのですが、今年はとにかく切れ間なく雨が降り続いた感じです。 こちらはようやく梅雨が…

XL1200CX 5度目のマップ書き換え

地方の緊急事態宣言開けから今日で約1ヶ月ですが、その間、天候不順でバイク乗れず・・・。最初の週末は雨、その次は快晴だったのですが火山灰に降られ乗れず、その次は雨と火山灰のダブル攻撃、そして昨日は雨と天候に見放され続けておりました。 今朝は待…

ささやかなドレスアップなどを・・・・・・。

先週のゴールデンウイーク中は、ほとんど家で過ごしたんですが、暇なのでネットでバイク用品とかをついつい見てしまい、別に必要のないパーツをついつい買ってしまうという愚かな行為を毎度ながらやってしまうわけでございます。 仕事から帰宅したら届いてま…

暇だから洗車などを・・・・・。

5月5日・・・予定では日南海岸の海岸線をニンジャですっ飛んでいるはずだったのですが、自粛で県を越えられなくなったので、家でゴロゴロする毎日でございます。食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日で体が心なしか重くなったような・・・・・・。 たまには日光を浴…

GPZ900R クラッチホース交換

先週、ニンジャのサイドカバーのカーボン製のヒールガードが両面テープの接着が弱くなって剥がれてきておりましたので、付け直しの作業を行ったんですが、サイドカバーを外した所、エンジンのスプロケットカバーの塗装が少し剥がれている所が目につきました…

ようやく開花。

4月1日にようやく桜の開花宣言がでました。今年は暖冬で東北より遅くなったみたいです。早朝、桜目当てにニンジャでウロウロ彷徨いました。 いつも撮影に利用する公園の駐車場はまだ5分咲きくらいだったので別の場所で撮影。見頃は今週半ばくらいでしょうか…

カワサキプラザ鹿児島オープン

今日は仕事は休みだったのですが朝から雨模様でバイクには乗れずです。 本日、カワサキプラザ鹿児島がオープンしたので行ってきました。 本当ならニンジャで行きたかったのですが、雨なので車で行きました。 以前乗っていたZX-14Rは改装前のこのショップで購…

スポーツスターで久々に走りました。

毎朝、大体4時半から5時くらいに彼女に起こされます。 彼女ってこの子です。私の顔の横に立って体をブルブルって勢いよく振って体を振った勢いで尻尾で私のほっぺたをペシペシはたいて起こすんですよ。仕事で毎朝早く出かけるので、教えたわけでもないのにい…

XL1200CX ホイール交換+α

手持ちの仕事が一段落し、ようやく年度末の忙しさから解放されました。超久しぶりの週末の連休でございます。 でも家の用事でバイクには乗れずでございました。(T_T) 午後、夕方近くからようやく暇になったので、木曜に自宅に帰還したスポーツスターの整備を…

XL1200CX 一部帰還。

久々の更新です。年度末で休日返上の忙しさでございます。マシンに乗る暇も無し・・・・・・。今日は久しぶりに休めました。 今月早々にカスタムのためにショップに預けた1200CXがほぼ1ヶ月ぶりに我が家へ帰還いたしました・・・・・・・。 ホイールだけ帰還…

883SuperLow

ここ数日、一段と寒くなってまいりました。これが普段の2月の寒さなんでしょうけど。年度末で土曜日も仕事の日が多くてマシンにもなかなか乗れないことが多くなっております。久々の休日に寒さに震えながらニンジャで朝駆けでございます。一昨日、仕事で高速…

パフォーマンスマシン デカール

お正月以来の投稿です。このところ寒くてブログにアップするほど距離を乗ってないんですよ。 1か月ほど前に整備中に気づいたパフォーマンスマシンのエアフィルターのエンブレムの脱落。 これ結構ショッキングでした(笑)。カスタムパーツってこういうカスタム…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年一年が皆様にとりまして良い一年でありますことをお祈りいたします。 毎回、変わり映えしない内容のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。