zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅葉が綺麗ですね。

今日は結構暖かい朝でした。 暖かいせいか整備してたら蚊に刺されました。 天気もかなり良かったのでいつもの霧島へ走りました。 登ってくる途中は結構寒かったですが、上の方は日が照っていてポカポカして気持ち良かったです。 冬の一歩手前の景色がとても…

朝風呂

今日は朝駆けついでに霧島の温泉へ行ってきました。 それにしても霧島は寒いです。 下道を走ってきましたが市街地110℃前後あたりだった油温が90℃以下まで下がりました。 よく走るルートの途中にある「カジロが湯」に立ち寄って朝風呂です。 中に入ると硫黄の…

オプティカル スクリーン

先々週、今週と仕事の都合で休みが無かった為、今日と明日の2日間代休を頂いたので、とりあえずバイクでさまよいます。 走っているうちに、うっかり日曜のつもりで高速に乗ってしまいました。 平日なのでもちろん料金満額支払いです。 平日4割引き、休日半額…

コスモス見物。

昨日に続いて秋晴れの気持ちの良い快晴なので宮崎の生駒高原のコスモス園に行こうという事になりました。 私、昨日の朝駆けで14Rでこのコスモス園の前通ったんですが、今日は自家用車で来ることになりました。 お昼前に着いたんですがバイクもかなり多かった…

冬用ジャケット。

先日、朝駆けで秋用の中途半端な装備で走ったら物凄く寒かったです。 急に寒くなりすぎです。 真冬用の厚手のイエローコーンのナイロンジャケットを引っ張りだしてみたら、内側のナイロンの繊維が劣化してボロボロ崩れて羽織ったらインナーに屑が張り付いて…

モンスター洗車・ミラー交換

台風が去ってようやく太陽が戻ってきました。 でもいきなり寒くなったような・・・・・・・。 久しぶりにモンスターで朝駆けに行った後、洗車などをいたしました。 3回目のオイル漏れ修理後、今日をいれて3回走りましたが、オイル漏れはありません。 3回走っ…

オイルフィラーキャップ

今日仕事帰りに地元のホームセンターの店仕舞いセールをやっているのを見かけたので、よって帰りました。 先日整備中に19のスパナがまともな物をもっていなかったので欲しいと思っていたのですが600円くらいで安かったので購入。 あとはたいして必要なものは…

14Rオイル交換

週末はかなり天気が良い様なので、週末に備えて14Rのオイル交換を行いました。 モンスターのオイルと一緒にまとめ買いしたモチュール300V。 15-50はこれからの時期にちょっと硬め過ぎたかなと思いましたが、まあいいか・・・・・。 あとK&Nのフィルターを使…

冷えます、冷えます。

先日装着したオイルクーラーの調子を確認するため、朝駆けです。 先週末は雨で全滅だったのでストレスたまりまくりです(笑) 下道を走った後、高速に乗っていつものサービスエリアで一服。 大分、枯葉が積もってますね。 肝心の油温はかなり安定しています…

オイルクーラー

一週間ほど前発注したオイルクーラーが予想より早く到着。 確か純正部品はイタリア便で取り寄せと聞いていたので物凄い早さに驚きです。 モンスター1100のオイルクーラーがボルトオンで装着可能なので社外品よりは割高でしたが収まりの良い純正品を装着する…

結構良く出来てます

最近早朝が少し涼しくなったせいか油温の上昇が若干緩やかになってきました。 先週、再びオイル漏れが再発して1週間程入院しておりました。 今度はタイミングベルトローラーのオイルシールからのオイル漏れで、全てのローラーのシールを交換しました。 初期…

久々の快晴。

お盆休み中は初日が晴れただけで、この間の日曜を除いては全て雨でございました。 (T_T) 休暇中は毎日朝駆けをするつもりだったのですが、結局初日と最終日の2回だけでした。 久しぶりの日差しが気持ち良いです。霧島に上がりましたけど、早朝はもう結構寒い…

夏休み。

今日からお盆の休暇です。 でも夏休みで子供とのお出かけラッシュの始まりです。 1日くらいバイク乗りたいけどダメだろうな・・・・・・・。 とりあえず朝駆けにいったんですが、結構高速とか多かったです。 高速料金も割引は土日のみなので遠出もちょっと気…

タンクパッド

台風が過ぎて久しぶりの雨の無い休日。 久しぶりにバイクが出せそうな日和になりました。 先週ドカの掃除をしていたら、何かが足りない気がしていたんですが、タンクパッドを付けておりませんでした。 テックスペックのパッドが車種別専用設定で良さげだった…

HP4

知り合いの友人が先日凄いバイクを買ったらしいから見に行こうと、知り合いに誘われて仕事帰りに知り合いの友人宅へ。 車庫に農機具やトラクターといっしょにBMW S1000RRが鎮座しておりました。 しかもHP4!。 注文してから4か月待ちでやっと入荷したらしい…

マット塗装

週末はほとんど雨でバイク出せず。 ホントによく降ります。おまけに風も結構強い。 こういう日は車庫でマシンの点検とお掃除です。 特にドカの外装はマット塗装ということもあり、簡単な水拭きのみで購入してからまだワックスの類は掛けてません。 色々マッ…

ハウステンボス&早速・・・・・

子供たちが夏休みに入ったので長崎のハウステンボスに行ってきました。 2DAYパスポート付の宿泊券を購入していたので少しでも長く遊ぶ為に朝6時に出発する予定で早朝4時にドカの慣らしを進めるために朝駆けに。 六時前に早々に帰宅して、車体を点検している…

696試運転

昨日の月曜日ようやく休みが取れたので早朝ドカの試運転に出ました。 霧島方面のワインディングをとりあえず流しました。 ドォルルルル~~という独特の音がそそります。 ほんとにこれで車検大丈夫なの?と思うくらい結構な音量です。 以前乗っていたモンス…

突然ですが増車しました・・・・・・・

突然ですが思うところがあり増車いたしました。 中古車をドゥカティストアにて購入 2010年式モンスター696+ 走行585k マットブラック 4年目の車両ですがまだ慣らしが終わってないっす。 車庫保管でほぼ新車状態でございました。 ショップからも慣らしが終わ…

つかの間の晴れ間。

よく降りますねぇ~~~雨。 ジメジメして鬱陶しいですね。 しかも、もう2週間程マシンに乗ってないです。ううぅ~~ストレスが溜まるぅ~~~。 今日もダメかと思っていたら、午後から晴れ間が!! 近場をチョロチョロ流して、高速で一服。 そういえば高速…

大分・阿蘇ツーリング

金曜日の夜にニンジャのキャブレターのパーツが揃ったので組み立てを行いました。 組み立て後、マシンに装着してエンジン始動!。 めちゃめちゃクリアでスムーズな音に変貌いたしました。 写真を撮り忘れたのですがバキュームゲージで同調もとりました。 土…

キャブレターOH

やろうやろうと思いつつ、まあいいかとさぼりにさぼってきたキャブメンテ・・・ 最近ちょっと燃費が悪い?吹け上がりが微妙に良くない? さすがの面倒くさがりのわたくしもそろそろやらんとヤバイかも・・・・・。 今日は午前中仕事でバイク乗れず、明日は子…

オイル漏れぇ~~( iдi )

家族サービスびっしりのスケジュールでまったくバイクの出番がなかったGWも終わり、ようやくバイクをいじれる時間がとれた普通の土日。 ニンジャのオイル交換をとアンダーカウルを外したら、オイルが1滴カウルにたれておりました。 大した量ではなかったので…

西都原バイクミーティングに行ってきました。

ちょっと曇空で雨が心配でしたが、宮崎県の西都市で行われた西都原バイクミーティングに行ってきました。 遅くなると渋滞が心配だったので、朝5:40に出発。 9:00過ぎくらいに着けばいいかなぁ~~と思って行ってみれば早朝で道が空きすぎてて8:00ちょっと…

ツーリングシーズンになってきましたねぇ~~。

水曜に引き続きの平日休暇。 特に本日もやる事無し。行くとこ無し。 とりあえず天気は良さそうなので、一応バイクでGO~~。 6時ちょっと過ぎですが随分明るいですね。 前回はニンジャに乗ったので今日は14Rで。 早朝ですが、結構気温が暖かかったので今年…

まったりな一日

久々に平日に休みをもらえたのですが、特に行くとこも無く・・・・・今年は桜とかも見る機会が無く、ほとんど散ってしまっていますが、とりあえず近場の公園に朝駆けの途中に行ってみました。 見事な葉桜になっちゃってました(笑) 1本だけかろうじて丸坊主に…

三連休初日

世間は三連休のようなので、天気もよかったし家で子供らはテレビゲームばかりも良くないので、息子をさそって釣りに出かけました。 急に思い立っていったのでシンプルな仕掛けで釣りやすい近場の海釣公園へ出かけました。 釣りだして2時間ほどは音沙汰無し・…

駆け込み消耗品交換

先週、ニンジャで走っているとタイヤが美味しいところですべり始めました。 タイヤを見てみるとリアのスリップが見え始めておりました。 ダンロップのα-12を入れておりましたが、それほど激しい使い方はしていなかっ たので割と距離が延びるかと思っていまし…

スライダー追加

今日は天気が非常に良かったのですが、家の用事で嫁に馬車馬のようにコキつかわれて、走れませんでした(TωT) 明日はあんまり天気良くない予報なんですが、走れたらいいなぁ~~~。 午後になってようやく時間ができたので、フレームスライダーと同時に購入し…

なんでこんな寒い日に・・・・・・

寒いです( iдi )この間までの暖かさがウソのようです。 先週は家の用事につかまってしまい、気持ち良さそうにツーリングされてる方々を眺めてストレスをためておりました(;´ρ`) 今日は走れるのは良いのですが、メッチャ寒いっす!! ってゆうか、桜島雪積も…