zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もそろそろ走り納めです。

今年もあと一週間となってまいりました。 家の大掃除とかクリスマスとかで連休もほとんど乗れてないんですが、昨日の朝駆けはちょこっと乗れました。 ZX-14Rは昨日が今年の走り納めでございました。 タンクの燃料を使い切って燃料を給油して撤収。 クリ…

屋久島でお仕事。

今年もあと僅かだというのに、いきなりの出張で屋久島でございます。 島独特の景観が良いですね。 これが旅行とかだったら楽しいのですが、いかんせん仕事なので、慌ただしいスケジュールで景色を眺める暇も無し。 一日の仕事が終わってから尾之間温泉という…

バックステップを付けてみた。

GSX-S1000のステップがスチール製というのがちょっとイマイチなので、ステップを交換しようと、いろいろ調べてみたのですが、あまり種類が無く、ひと昔前のバイクのように多くのメーカーから沢山の種類のパーツが出ていたのが嘘のようです。 現在購入できる…

いつも気になっていた所に寄ってみた。

昨日は子供の学校行事であまり乗れなかったので、今日は早朝から走ろうと意気込んでいたら、寝坊してしまいました。 とりあえず、霧島方面へマシンを走らせました。 いつもより少し時間が遅いせいもあり、下道は結構車が多かったです。 GSX-Sはネイキッドと…

とりあえずいつもの朝駆け。

11月に入って、急に寒くなってまいりました。 今までが暖かすぎたので、こう急に気候が変わると、朝とかもマシンをだすのが寒くて億劫になってきてしまいます。 でも気が付いたら走っている私でございました。 真冬のフル装備でないと流石に、今日は厳しかっ…

小物などをちょこちょこっと・・・・・・。

久しぶりの更新です。 9月、10月は出張とか運動会とかで、まったく暇なしでございました。 たまに、何も予定が無い時はすべて雨でマシンを出せずと、なかなか乗る機会に恵まれませんでした。 久々に休日、快晴になったので朝駆けでございます。 ほぼ真冬の装…

シングルシートカウル装着。

日中はまだ暑いですが、早朝は大分涼しくなってまいりました。 今日も霧島方面へ走りましたが山頂はかなり気温が低かったです。 今シーズン初めて秋冬用のジャケットのインナーを外して着て出たんですが、自宅周辺を走っている時は流石に暑かったんですが、…

GSX-S1000 カスタムシート

先週、ネットでGSX-S1000のカーボンパーツが無いか検索してたんですが、リアインナー以外はめぼしい外装パーツはヒットいたしませんでした。 代わりにヒットしたのが、これでした。 GSX-S1000のカーボン柄のカスタムシート。 購入して、今日到着。 座面はア…

少しですが秋の感じが・・・・・。

今日の日中の温度予報は37度。 毎日下界はたまらん暑さが続いております。 しかも太平洋側に台風が居るのでさらに蒸し暑いのダブルパンチです。 霧島のほうは先週、朝駆けしたときは良い感じに涼しいという感覚だったのですが、今日は走っていると結構肌寒か…

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑で、日中は物凄い暑さになってますね。 お盆休み期間中でお出かけの方々多いと思いますが、熱中症とかにはくれぐれもお気を付けください。 私は今日は日中外は暑いので、家族に大顰蹙を浴びながら一日中のんびり寝て過ごしておりました。 あまりに…

点検終了。

8月下旬の入荷との事だったアクティブのフェンダーレスが先日入荷したと連絡があり土曜日の日に1000K点検と諸々のパーツの装着を兼ねて整備にマシンをバイク屋さんへ持っていきました。 お盆の休暇前で車両の整備が立て込んでいるので2~3日預かるかもとのこ…

GSX-S慣らし終了。

先週梅雨明けしてから、一気にGSX-Sの走行距離が伸びました。 土曜日中の1000K到達を目指して朝5:00に自宅を出発し国道3号を北上。 とりあえず道の駅阿久根で一服。 早朝の海は気持ちがいいです。今の時期、走るのは早朝が一番良いですね。 芦北から人吉方…

また休日雨続きです。

今週も雨でバイク乗れず。 結局土日とも雨が降り続きました。 これは先週乗った時の写真です。 先週は太陽は出ていたのですが、行く先々で雨に降られそうになり、雨から逃げ回っていたら、鹿児島市内の狭い範囲から出れませんでした(笑)。 3週間前くらいにバ…

走行500kmオイル交換

昨日の土曜日は雨が降ったりやんだりしていたのですが、約1ヶ月ぶりに日曜日が快晴となりました。 今日の早朝は止まっていると心地よい気候だったのですが、走っていると結構寒かったです。 早朝でしたが、ホンダRC30やダエグ、H2とかとすれ違いました。早朝…

レーシングタスク EVO.ChainLUB

今週末もなんとか天気がもってくれそうだったので朝5時にZX-14Rで朝駆けです。 週末の度に雨に降られていたので14Rも久々に外に出せました。 下道では抜いた車が前に出られるのが嫌なのでほとんど止まらずに走ってしまうため、止まるところといえばガソリン…

レーシングスタンド

久しぶりに週末晴れました。 3週間ぶりにマシンを外に出しました。 朝一は所用があり乗れず、午後からは家の用事で乗れないため、午前中の僅かな合間に乗るしかありませんでした。せっかくの貴重な晴れ間なのに・・・・・。 あまり遠くに行くと午前中に帰っ…

メーターバイザー装着

10日ほど前にペインターさんに依頼したメーターバイザーのペイントが仕上がったとの連絡があり、仕事帰りに引き取りに行ってまいりました。 ジッペシステムという東京品川のバイク屋さんが作っているGSX-S用のメーターバイザーをブラックパールに車体色に近…

コアガード装着

まだ走行200K程度なのですが、ラジエターコアに早速、石を跳ね上げておりました。 慣らし運転中で、それほどペースは速くないのですが・・・・・。 GSXにはコアガードは付ける予定は無かったのですが、やむなく装着することにいたしました。 ヨシムラのコア…

雨がうっとおしい時期になりました。

昨日までいい天気が続いていたのに、休日になったとたん雨ですよ・・・・・。 まったくGSXの慣らしが進まない。走行距離現在200K。 1000K到達はいつになることやらわかりません。 高速道路を一気に走って終わらせることもできますが、やはり慣らしは下道をメ…

とりあえずタンクパッドなどを・・・・・。

GSXに本格的に乗る前にタンクパッドなどを貼ったり、シートとタンク、カウルの接触面に防護フィルムを貼ったりいたしました。 貼る面を脱脂して、パッドをドライヤーで温めて貼りました。 おお!今回はうまく貼れたと喜んでいたら・・・・・・・ 一番下の段…

GSX-S1000納車。

ゴールデンウイークの終盤に、チラシに載っていた、ある中古バイクを冷やかしで見に行ったのですが、中古バイクをそこそこ見た後で店頭に置いてあったGSX-S1000に目が止まった。 昨年の発売時にバイク屋さんの店頭でカウル付のGSX-S1000Fは実物を見たことが…

ゴールデンウィークなので、とりあえず走りました。

大型連休というのに、色々な用事がやら家族サービスやらで、まったく満足に走れない休日が続いております。 映画に釣りに動物園と必死こいてご機嫌取りをやって、ようやく嫁に1日お暇をいただきました。 いざ1日走れるとなったら、どこを走ろうか迷います(笑…

桜の時期なので

今日は朝駆けで、さつま町というところにある鶴田ダムに行ってきました。 ここは桜の綺麗な場所としても知られているところです。 桜がかなり咲いてました。 いつもはダムの上を通って向こう側に見えるダム公園に行けるのですが工事中で通行止めになってまし…

タイヤ交換

先日、ドカで走っていると、大した速度でもないんですがリアタイヤがブレーキで流れだしました。 タイヤの山はあともうちょっとあるのですがタイヤが大分硬くなっているようです。 さすがに不安なので、バイク屋さんに電話してタイヤを注文。 いま履いている…

スペアエンジン

ご無沙汰しておりました。超久々の更新です。 年明けから今まで殺人的な仕事漬けの日々に明け暮れておりました バイクはおろかブロ友さんのブログも覗きに行く暇もなく、 今年はバイクはドカには2回くらい乗れたかな・・・・・。14Rはまだ今年に入って一度し…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も変わり映えしない内容になると思いますが、できれば本年もよろしくお願いいたします。 今年も皆様が事故なく安全にバイクライフを過ごせますように