zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

GPZ900R 異音発生&乗用車買換え

昨日は快晴でしたので、朝駆けに出たのですが、ニンジャのヘッド付近から異音がするのに気付きました。吹けは特に問題ないのですがカムチェーンの音とは違う金属音がいたします。

即刻ツーリングを中止して自宅に帰投いたしました。ヘッドの異音ですのでおそらくカムシャフト周辺の異常ではないかと思いますが、ヘッドをバラしてみないと何とも言えないです。

修理が終わるまでしばらく乗れないので、タンクとキャブレターからガソリンを抜いて、ニンジャをしばらく休眠させるためガレージ内の配置換えを行いました。

念のためガレージの奥に置いていたスペアエンジンも引っ張り出してスタンバイ。A16のエンジンです。ヘッドにオイルバイパスラインキットも入っております。A15以降から排ガス対策が施されていてキャブレターもA15以降のキャブしか使えないのですが、ヘッドに排ガス対策キャンセル用のプレートも装着されているので旧型のキャブも使用できるようになっております。このエンジンに乗せ換えて、故障したエンジンをボチボチ直すか、今積まれているエンジンをそのまま直すか考え中でございます。いずれにしても気力体力が充実している時でないと中々やる気が起きない(笑)のでボチボチやっていこうと思います。

本日、日曜の午後にブツが到着。

トランプサイクルのマッドマスクです。久しぶりに1200CXのイメチェンをしたかったので購入しました。映画ブラックレインで登場したXLに装着されていたカウルがモチーフだそうです。

付属のステーとネジ類、ヘッドライトカバーです。

届いたカウルはとにかくデカいです、これデカすぎて前見えるのかしら(笑)。これ付けたらかなり武骨でかっこよくなりそうな気がいたします。黒ゲルなのでペインターさんに塗装に出してから装着になります。1か月後くらいでしょうかね。

いままで国産の1BOXカーに乗っていたのですが、子供も大きくなり、上の子は社会人、下の子も高2なので家族で遠出することも少なくなりましたので14年ぶりに家の乗用車を買い換えました。今日の午前中に引き取りに行ってきました。私はスバルのレヴォーグかフォレスター辺り押しだったのですが、嫁がどうしてもジープ・レネゲードかプジョー2008のどちらかで譲らなかったので結局プジョーに決まりました。バイクで好きにさせてもらっているので車は嫁の気に入ったものをという感じでございます。

私にとっては初外車です。ヘッドライトのLED3本ラインが良い感じ。ウインカーとワイパーのスイッチが逆なので右左折でワイパーを何度も動かしてしまいました(^^;。慣れるまで時間がかかりそうです。

足回りは欧州車らしく硬いです。車体の剛性も非常に高いように感じます。スパッとコーナーを曲がってくれる。これは結構楽しいかも。あとは嫁がぶつけないことを祈るばかりです。部品バカ高いですからね(^^;。少なくとも10年はお世話になると思いますから大事に乗りたいと思います。

当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。