zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラピッドバイクイージー調整。

先週装着したラピッドバイクによるマシンの感じを確認する為、ちょこっと走行。 家の大掃除の合間だったので大ヒンシュクでした。 先週何度か調整していい感じになったと思っていたのですが、朝一発目のかかりがイマイチです。 メーカー推奨の左ダイヤル+5…

モンスター バッテリー交換&ラピッドバイク

先週、朝駆けで高速のSAを出ようとエンジンを掛けようとセルを押したんですが、セルを回した途端、いきなり電源がダウン・・・・・・。 以降メーターパネルも復活せず。 早朝、高速のSA、バイク動かず、まさに最悪の状況に陥ってしまいました。 キーをオンに…

ほちぼちやっております・・・・・・

毎度のことですが本屋でまたまたこんなものが・・・・・ 内容は分りきったものなのですが900R関連の書籍は買わずにはいられない(笑) もはや条件反射でございます 生産中止からもう12年経つのですがいまだに新たなカスタムパーツがリリースされているのですか…

1カ月ぶりの走行です。

出張だった為、昨日は久しぶりにマシンを走らせました。 朝6時に高速のサービスエリアでどうするか考え中。 このまま熊本に行く予定でしたが、阿蘇は雨の予報だったので断念いたしました。 結局、鹿児島も予報はあまりよくなかったため近場を軽く流して撤収…

離島出張中。

10月下旬から11月初旬まで喜界島に出張だったんですが、帰ってすぐ今度は沖永良部島に出張することになりました。 11月はほとんど家にいれてないです。 仕事なのが非常に残念ですが(笑)さすがに南の島の海はとても美しいです。 透明度が全然違います。 仕…

スリップオン装着後とりあえず試走

先週装着したスリップオンの感触などを確認するため、朝駆けに行きました。 音はかなり迫力のあるものに変わりました。 特に低速からの立ち上がり時にツイン特有のドコドコ感が大幅に増しました。 以外にも低速トルクはほとんど犠牲にはなっていないです。 …

バンス管です。

先週、モンスター用のスリップオンを注文いたしました。 それが2日ほど前に到着。 バンス&ハインズ。 モンスター用のマフラーは国内メーカーはほぼ無いに等しく、車検対応の認定マフラーは2種類しかなく、ほとんど選べない状態です。 需要と供給の悲しい現…

14R初車検受けました

早いものでZX14Rを購入して丸3年になろうとしています。 今日はバイク屋さんに車検の予約をしていたので車検を受けに行ってまいりました。 昨日の夜オイルを抜いて一晩おいて車検に行く前にオイル交換をやりました。 バイク屋さんに行ってマシンを預けて車…

プチツーで土砂降り

天気予報は曇りで降水確率30%だったので多分天候はもつのではないかと思い早朝走りに。 行先は走りながら、時間をみながらの行き当たりばったりツーです。 罰当たりなことにお彼岸に墓参りを忘れてしまったため、どうしても今日いかなければ。 南九州道を終…

海釣り。

連休ということで子供らを何処かに連れて行こうかと思いましたが、とりあえず一番安上がりな(笑)釣りに行く事に。 桜島へ渡って、車で1時間程走った垂水市というところの漁港の防波堤でのんびりやりました。 一匹目はハゼが釣れました。これは天ぷらで決まり…

静岡プラモフェア

今日は早朝から用事でバイク乗れず 用事が済んでから乗ろうとも思いましたが、子供たちが暇そうだったのでやむなくそちらを優先することにいたしました。 鹿児島空港で静岡プラモフェアというのをやっていると聞いて暇つぶしに行ってきました。 即売を期待し…

ZX-14R バッテリー交換

先週、ツーリング時始動性が若干悪かったのと、整備時にバッテリーの自動充電器の充電エラーが出て以降回復しなかったため、バッテリーがダメだと判断し、ネットで早速バッテリーを購入。 純正指定の古河FTX14BSをアマゾンで11391円で購入。 定価28917円が11…

涼しさを求めて。

暑いです。 夏用ジャケットを羽織っているだけでも汗だくです。 走っているとまだましなんですが、割と車の多い下道は最悪です。 早朝すこし出るのが遅くなってしまい下道を避けて朝駆けは高速で移動しました。 SAに入るとカワサキ車がたくさん集結してまし…

大阪へ行ってきました。

家族の用事と夏休みの子供サービスをかねて土曜日から月曜日まで2泊3日で大阪へ行ってまいりました。 嫁が高所恐怖症で物凄い飛行機嫌いなので行き帰りとも新幹線を利用いたしました。 とりあえずUSJなどをぷらぷらいたしました。 ハリポタは人気が高かった…

モンスター シート交換

今週は晴れ続きで週末はマシンに乗れるだろうと期待していたのですが、休みになった途端天気崩れるというのは残念極まりないです。 予報では土日全滅。 もう2週間以上乗ってないので、今週位はなんとか乗れないかなぁ~~。 今週初めにヤフオクでゲットした…

せっかくの連休なんですが・・・・・

梅雨のうっとおしい日々が続いておりますね。 木曜日の時点の天気予報は土曜日1日と日曜日半日なんとか晴れマークでしたのでよっしゃ!と思い、土曜日ツーリングする予定でモンスターのオイル交換をと思い、金曜日の朝オイルのドレンボルトを外してから出勤…

本棚のこやし

仕事の昼食後なにげに寄った本屋でRIDEが目に付いた。 「Ninjaブランド30周年」「マジックナイン」の文字につられて買ってしまった・・・・・・。 でも懐かしくなって見たくなったのもありました。 初代9Rが出た94年は900ニンジャに乗ってたこともあり買う気…

HDイベント

今週は天気が悪い日が多かったので、日曜に晴れ間が出てくれて良かったです。 とりあえず朝駆けっす。 山間部は結構、霧というかモヤがかかっていて視界が不良でした。 春用ジャケットで出たらメチャクチャ寒かったです。 今年は朝はかなり肌寒い時期が長い…

砂の祭典

GWもあっとゆう間に終了ですね。 長い休日の最終日は明日から仕事かと思うとブルーな気分になってきます(笑) 今年のGWもほとんど出っ放しでバイクにはほとんど乗せてもらえませんでした(泣) 初日は川の釣堀でニジマス釣り。 最近、下の娘が釣りを覚えて面白…

車検&慣らし完了

先週、モンスターの車検を通しました。 点検整備では特に問題があるところは無かったのですが、チェーンをやや張り過ぎてると言われました。 私的にはちょうど良いかちょい緩めくらいの感覚だったのですが、難しいですね。 「今くらいがちょうどいいので、次…

ぽかぽか日和。

朝から超快晴で暖かいです。 このところ日曜の度に天気が悪かったので久しぶりに走りました。 真冬は塩カル撒くので1月、2月は高速は乗らないようにしてます(笑) 今年はじめて高速を走りましたが、暖かいとはいっても高速を走ると結構寒いですね。 今日はか…

着せ替え外装

このところ仕事が忙しくて、今年になってからほとんどバイクに乗れてないです。 休日で天気もそこそこなのですが、疲れがたまっているせいか気分が乗りません でも疲れを吹き飛ばすブツが届きました(笑) 純正オプションのモンスターの着せ替え外装一式。 …

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます。 昨年も変わり映えのしないこのようなブログをご訪問いただき本当にありがとうございました。 今年も毎回似たような記事に(笑)なると思いますがよろしくお願いいたします。 今年は14Rのリアサスを換えてみたいですね。 今年…