zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

革ツナギ

久しぶりに革ツナギの手入れを行いました。
クリーナーで汚れを落としたあと、オイルを塗ります。
イメージ 3
 
最近使ってないっつ~~か、体型がメタボット君になってしまって着れなくなってしまい、ここ何年かは盆栽状態となってます(笑)
これを作ったのは16年ほど前になりますが、当時通っていたバイク屋さんがレーサーの柳川 明選手がプロになる前にサポートしていたバイク屋さんで、柳川選手がプロになってからもたまに来店されていたのですが、カワサキの契約レーサーとなって革ツナギを新しく作るという話を聞いたバイク屋さんが当時ショップでレースをやってたお客さんのために、一緒に同じ仕様の物を作ってくれないかと柳川選手に頼み込んで制作されたものです。
当時、柳川選手用の他に私の物も含めて3着~4着作られたと記憶しています。
イメージ 1
サイズと一部のロゴ以外は全て、柳川選手のツナギと同じで作られています。私の場合は背中にニンジャのロゴを入れたのと、肩の部分がKAZEのロゴの代わりにカストロールのロゴがいれられています。
KAZEのロゴはメーカーの問題で勝手には使えないようでした。
イメージ 2
ちなみにこのバイク屋さんはホンダのショップのため、当時レースをしていた方々は皆さんホンダ車でレースをされており、私のツナギ以外はKawasakiのロゴは入れられていなかったと記憶しています。
私は当時GPZ900R A10赤と2型のCBR900RRに乗っていたのですが、まさかCBR900RRにこのツナギを着て乗るわけにもいかず、たまにニンジャに着て乗る程度でした。
まさに宝の持ち腐れというやつです(笑)
体型を以前のスリムな体型に戻して、こいつを着てまたバイクに乗れるよう今でもたまに手入れはしてます。
でも死ぬ気でダイエットやらないとちょっと無理かもな(笑)