zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

タイヤ皮むき

めっきり寒くなってきました。
バイクにとっては調子の良い時期になってきましたが、体が寒さについていきません。
全身に使い捨てカイロを貼り付けて朝駆けです(∀`*ゞ)
ZX-14Rのタイヤを交換して初めてのプチツーに行ってきました。
イメージ 1
ホイール交換によりかなり切り替えしが軽くなりましたが、深くバンクさせすぎてしまい皮の剥けてないタイヤがズルっといった時はさすがにヒヤリといたしました。
前回はバイク屋から家の間を乗っただけでしたが、気合を入れて乗ると大分様相が異なりました。
通常よりもコーナーのラインが内側に入り込んでしまいます。
これはタイヤの特性なのかホイール交換により切り替えしの鋭さが増したためなのか、それとも両方なのか私にはよくわかりませんが、これは少々走り込んで慣れが必要なようです。
イメージ 2
ホイールを替えたことで気になっていたのが、高速域での状態でしたが、かなりの高速域でも神経質な感じはありませんでした。
ZX-14Rって懐が深いバイクだと思います。
イメージ 3
しばらく走ったら大分このタイヤの感覚に慣れてきました。
もうだいぶSS系のマシンには乗ってませんが、それを思い出してしまいました。
体中にはりつけたカイロが熱い(爆)
ああぁ~~早く春になんないかなぁ~~~。