zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

プレステ3が逝ってしまった・・・・・

初期型の60ギガモデルをずっと使用してましたが、先日録画したテレビを見てる最中に突然プレステの電源がダウン・・・
再度電源を入れても一瞬起動してまた切れるの繰り返しとなってしまいました。
このプレステは購入して半年程で一度故障していて、これで2度目の故障となります。
最初の時は保障でタダだったんですけど、今度はかなり金額がかかりそうな感じです。
イメージ 1
しかし!!(☆ω☆*)
昨年の夏に某ゲーセンのクレーンゲームで800円で奇跡的にゲットした新品のプレステが押し入れに仕舞い込んでいたのを思い出し引っ張り出しました。
そのうちにヤフオクで売りさばいてZX-14Rのフレームスライダーを買い替えようと思っていたのですが、こうなっては仕方ありません( ̄д ̄)r-oO...ハァ
イメージ 2
テレビに繋いでテレビチューナーのトルネと外付けハードディスクを接続して起動させたんですが、ハードディスクのデータは入っているのに録画したビデオデータを認識しない!!
良く調べてみると、別のプレステで録画したデータは録画したプレステの機器データを新しいプレステに転送しなければ見れない事が判明・・・・・
どうしても故障したプレステを起動させて、データを転送しなければ以前の録画画像は見れないということになります。
ネットで色々検索したら応急処置の方法を見つけました。
ドライヤーでプレステの背面のファンの冷却穴から熱風を10分ほど送り1時間ほど自然に冷却させてスイッチを入れれば起動するというものです。
ちょっと信じられませんが、ダメ元でやってみることにしました。
イメージ 3
内蔵のハードディスクは熱に弱いので取り出さねばならないようです。
イメージ 4
ドライヤーで10分ほど熱風を送り続けます。パキっと時折変な音がします。
大丈夫なんでしょうか・・・・・・・
イメージ 5
1時間ほど冷やして電源を投入。
おおっ!!!こ、こいつ動くぞっ!!!!!
凄いです、動き始めました。
イメージ 6
また壊れないうちに新しいプレステと繋いでデータを転送します。
イメージ 7
とりあえずなんとか録画データとゲームデータは無事転送できたようです。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
しかしこの応急処置方法を考えた方は本当に凄い。