zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

クラッチレリーズ

今朝は少し寒かったですが、日中は暖かかったです。ツーリングシーズン到来ですね。
少しでもいい状態でツーリングシーズンを迎えるため、今日もニンジャの整備を行いました。
クラッチの状態がいまいちのため、バラしてクラッチディスクとフリクションフレートを交換しました。
イメージ 1
クラッチカバーが固着していてなかなか外れませんでした。
イメージ 2
クラッチディスク7枚、フリクションプレート8枚とスプリング5本を新品に交換です。
イメージ 3
新品のディスクにオイルを塗布して装着。フリクションプレートは向きがあるので注意。
クラッチディスクも面が取ってある方を車体側へ向けて装着。
イメージ 4
モリヤマエンジニアリング製のボアアップレリーズKitです。
1年半くらい前に購入してそのままになっていました。クラッチ交換のついでに装着します。
エア抜きめんどくせー(笑)
イメージ 5
シンプルかつ質感が高い製品です。ダストブーツを装着しているため、耐候性が高いと思われます。
ただ難点が一つ。バンジョーボルトの接合位置がノーマルと反対側の位置にあるため、ノーマルのクラッチホースを使用した場合長すぎて取り回しが厳しいですね。
元々クラッチホースもカスタムすることを前提に作られているためだと思われますがうっかりしてました。
今回はなんとか無理して取り付けましたが、ホースは何か考えなくてはいけないかも。
しかし試運転したところ、クラッチが軽くなりました!
もうちょっと早くつければよかった(笑)
イメージ 6
うちのチビが試運中(笑)
こいつこのバイク狙ってます。