zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ガレージ整頓&オイル交換

重症で入院中だったニンジャが明日退院が決まりました。
長かったぁ~~。
昼間にバイク屋に行ったらセッテイングの真っ最中でした。
載せ替えたエンジンはかなりの当たりだったらしく音もノイズが少なく吹け上がりも良好でした。
ニンジャが帰ってくるのはいいんですが、故障して降ろしたエンジンの置き場が無い!!
仕方なくガレージの大掃除と相成りました。
イメージ 1
ホームセンターから棚の材料を買ってきて2か所ほど棚を追加。
ほとんどニンジャのスペアパーツです。
イメージ 2
棚を占拠していた永らく使われていないケミカル類は使用済みのペール缶を洗浄して、中に放り込みペール缶クッションを被せて証拠隠滅。
程よい重石になって踏み台にはちょうど良いです(笑)
イメージ 3
エンジンを載せる台車も準備完了です。
壊れたエンジンの修理用のパーツも錆びないようにきっちりオイルを塗布してビニールにいれて保管します。
イメージ 7
エンジン修理用に購入したGPZ1000RXのクランクです。900Rにボルトオンで装着可能でピストンストロークが少し伸びるので排気量が957ccにアップします。
今回載替えたエンジンもRXのクランクが組んであり957ccの仕様になってます。
少しずつですが修理用のパーツが集まりつつあります。
イメージ 8
カムも今回純正の逆車用のカムをクランクと一緒に購入しました。
錆びないようにペーパータオルにオイルを浸してパーツに巻きつけてビニールに入れて保管です。
イメージ 4
雑然とパーツや工具が散らかっていたガレージが何年振りかで小奇麗に片付いたです。
掃除すると気持ちがいいし居心地も良いですね!
外は天気も良くないので、ついでに14Rのオイル交換を行いました。
イメージ 5
勢い良く黒くなったオイルがドレンから出てきます。
あまり距離を乗ってないので思ってた程汚れてないです。
そういえば昨年の11月3日にこの14Rを納車したんですけど、ちょうど今日で1周年です。
月日がたつのは早いです。あっとゆうまでした。
14Rさんこれからもヨロシク!!
イメージ 6
緑色の血液を注入!!
これで秋のツーリングをこころおきなく走れますね。