zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ニンジャ治りました。

9月中旬から修理のため永らく入院していたニンジャが帰ってきました。
やったぁ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
焼付かせた時はさすがに目まいがしましたが、なんとかなりました。
イメージ 1
修理となると部品代だけでも20万をこえてしまうため、迷わずエンジン載せ替えを選択。
イメージ 2
今回載せ替えたエンジンです。
A6のエンジンがベースですがGPZ1000RXのクランクを組んでフルオーバーホールし初期型特有の弱点も対策されたエンジンです。あるカスタムショップの方が自分のマシン用に手を入れて製作したエンジンだったのですが、ご厚意でゆずっていただきました。
イメージ 3
納車が夕方近くで遠出ができず近場を試運転程度でじっくり乗ったわけではないですが、驚くほどノイズが少なく静かなエンジンです。
出だしはややもっさりとした印象ですが廻り始めるとかなりトルクフルで吹け上がりも非常に良好です。
アイドリング中にレーシングさせただけでも、以前のエンジンとは明らかにいい意味で違います。
キャブレターのセッティング次第ではまた色々違ってくるんでしょうけど、そのへんはボチボチやることにします。
イメージ 4
降ろしたエンジンです。
安い中古パーツを中心に部品を収集中です。
大物は大体そろいましたが、まだしばらくかかりそうです。
いつ日の目を見るのか、わかりませんが、気長にいくことにいたします。