zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

プチツーで土砂降り

天気予報は曇りで降水確率30%だったので多分天候はもつのではないかと思い早朝走りに。
イメージ 1
行先は走りながら、時間をみながらの行き当たりばったりツーです。
罰当たりなことにお彼岸に墓参りを忘れてしまったため、どうしても今日いかなければ。
九州道を終点まで走り国道3号を北上。
イメージ 2
道の駅「阿久根」海の眺めがいいですね。
イメージ 3
あまり北上しすぎると午前中に帰投できなくなるので芦北で人吉方面へ下ります。
途中、道の駅「大野温泉」に立ち寄りましたが、温泉は10:00からでした。
開いていれば温泉に入りたかったです。
イメージ 4
芦北から球磨村へ出て球磨川沿いを人吉インター方面へ。
球磨川は綺麗ですね。アユ釣りだと思いますが、早朝から結構な数の釣り人が渓流釣りをされておりました。
海釣はよく行くのですが、釣堀を除けば川釣りはいまだ一度もやった事が無いです。
私の実家は桜島の麓にあるのですが、周辺には水の流れている川がまったくなかったので、川自体に馴染みがまったくないんです。
そのかわり川が無い代わりに温泉はうじゃうじゃありました。
近くの海岸の砂浜を掘ると勝手に温泉が湧いてきたりしてました。
イメージ 5
人吉から高速に乗り一気に帰投です。
途中SAで福岡のV-MAX乗りの方としばし談笑。
やはりV-MAXといえば初代のこの形が一番好きです。
SAを出て、吉松当たりからポツポツ雨が降り始め、加治木付近で土砂降りに
全身ずぶ濡れで帰投いたしました。
イメージ 6
14Rもずぶ濡れだったので掃除は通常の3倍時間がかかってしまいました。
イメージ 7
先日、嫁の愛車の軽を買い替えました。
我が家の新しいお仲間です。
いままで乗っていた8年目の軽のオイル漏れの修理に8万ほどかかるらしく、さらに年明け早々に車検も重なり、嫁も子供の自転車が乗せられる車に替えたいと前々から言っていたので、思い切って買い替えることに。
年式落ちの展示車両のフル装備車を格安(と思いますが)で購入したんですが、最近の軽自動車の装備は凄いですね。
今乗ってる普通車の1BOXより数段装備が上です。
でもこのピカピカの車両を眺めていると、嫁の恐ろしい運転でボコボコになるんだろうなぁ~~と思うと、ちょっと切ない気分になってまいります。
大切に乗ってくださいと神に祈るばかりでございます。