今日は1日快晴だったのですが、仕事でバイク乗れずでございました。まあ、メシのタネなので致し方ありません。夜、仕事から帰ってから、ほぼ1か月振りにマシンをガレージの外に出しました。早速ニンジャのプッシュロッドの交換を行いました。
クラッチレリーズを外します。
レリーズ本体を外した後、交換するプッシュロッドを引き抜きます。
新しく購入したK-ファクトリーのクロモリ製のロッドを差し込みます。
ロッドとピストンの接触面にグリスアップしてからレリーズ本体を装着して完了です。
1か月振りにエンジンを始動いたしました。
ニンジャのプッシュロッドに続いてスポーツスターのヘッドライトユニットの交換も行いました。
装着の下準備として左サイドカバーを開けて、ヒューズを外します。
更にバッテリーのマイナス端子を外します。ここからヘッドライトユニットを外してまいります。
レンズのトリムリングを外したらヘッドライトが外れました。トリムリングはネジ1本で外れるので非常に簡単です。
ヘッドライトのカプラーは左右のボタンを押しながら引き抜けば外れます。
ヘッドライトを外した後です。中はかなりシンプルです。
ヘッドライトにはメインのカプラーの他にポジション球のプラス(赤線)とマイナス(黒線)があり、黒線は使わないので、防水テープを端子に巻いて処理いたします。プラス(赤線)はLEDヘッドライトユニットから伸びている端子に接続いたします。メインのカプラーもLEDユニットに接続してケースにライト本体を装着いたします。
トリムリングでヘッドライトユニットを固定して、バッテリーとヒューズを元に戻して完了です。
点灯したらこんな感じです。ライトが青白く発光しております。今風な感じになりましたね。
ハイビームで照らした状態です。かなり明るいのではないかと思います。そのままポン付け状態なんですが、光軸の状態は交換前にノーマルを照射した時に壁に付けておいた目印マークとほとんど変わらなかったので調整は行いませんでした。
明日は久しぶりに朝駆けに行ってまいります。