zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

スポーツスター ヘッドライト交換、GPZ900Rプッシュロッド交換

今日は1日快晴だったのですが、仕事でバイク乗れずでございました。まあ、メシのタネなので致し方ありません。夜、仕事から帰ってから、ほぼ1か月振りにマシンをガレージの外に出しました。早速ニンジャのプッシュロッドの交換を行いました。

f:id:zx900a:20191130223243j:plain

クラッチレリーズを外します。

f:id:zx900a:20191130223344j:plain

レリーズ本体を外した後、交換するプッシュロッドを引き抜きます。

f:id:zx900a:20191130223511j:plain

新しく購入したK-ファクトリーのクロモリ製のロッドを差し込みます。

f:id:zx900a:20191130223634j:plain

ロッドとピストンの接触面にグリスアップしてからレリーズ本体を装着して完了です。

f:id:zx900a:20191130223813j:plain

f:id:zx900a:20191130223836j:plain

1か月振りにエンジンを始動いたしました。

ニンジャのプッシュロッドに続いてスポーツスターのヘッドライトユニットの交換も行いました。

f:id:zx900a:20191130224129j:plain

装着の下準備として左サイドカバーを開けて、ヒューズを外します。

f:id:zx900a:20191130224442j:plain

更にバッテリーのマイナス端子を外します。ここからヘッドライトユニットを外してまいります。

f:id:zx900a:20191130224630j:plain

レンズのトリムリングを外したらヘッドライトが外れました。トリムリングはネジ1本で外れるので非常に簡単です。

f:id:zx900a:20191130224934j:plain

ヘッドライトのカプラーは左右のボタンを押しながら引き抜けば外れます。

f:id:zx900a:20191130225231j:plain

ヘッドライトを外した後です。中はかなりシンプルです。

f:id:zx900a:20191130225335j:plain

ヘッドライトにはメインのカプラーの他にポジション球のプラス(赤線)とマイナス(黒線)があり、黒線は使わないので、防水テープを端子に巻いて処理いたします。プラス(赤線)はLEDヘッドライトユニットから伸びている端子に接続いたします。メインのカプラーもLEDユニットに接続してケースにライト本体を装着いたします。

f:id:zx900a:20191130225949j:plain

トリムリングでヘッドライトユニットを固定して、バッテリーとヒューズを元に戻して完了です。

f:id:zx900a:20191130230057j:plain

点灯したらこんな感じです。ライトが青白く発光しております。今風な感じになりましたね。

f:id:zx900a:20191130230330j:plain

ハイビームで照らした状態です。かなり明るいのではないかと思います。そのままポン付け状態なんですが、光軸の状態は交換前にノーマルを照射した時に壁に付けておいた目印マークとほとんど変わらなかったので調整は行いませんでした。

明日は久しぶりに朝駆けに行ってまいります。