zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CXバッテリー交換&オイル交換

バッテリーが寿命を迎えたスポーツスターに新しいバッテリーを積みました。土曜に朝駆けしたかったので金曜の夜に作業を行いました。バッテリーを外す前にセキュリティを解除しなくてはいけません。バッテリー交換時にメインヒューズをいきなり抜いたらセキュリティアラームが作動いたします。メインスイッチをオンにしてシステムを一旦起動させてからオフにしてすぐにメインヒューズを引き抜けば解除OKです。アラームはなりません。

シートとサイドカバーを外してバッテリーにアクセス。マイナス端子を外した後、プラス端子を外します。プラス端子周辺が配線でゴチャついております。

配線をかき分けてプラス端子を外したら配線でゴチャゴチャしている見た目ですが案外するっとバッテリー本体が抜けました。

新しいバッテリーと交換してプラス端子、マイナス端子の順で接続して完了です。あとはメインヒューズを差し込んで外装を元に戻して終了です。30分ほどで終わりました。思っていたよりサクッと終わりました。交換後、エンジンを始動したところ勢いよくセルが回りました。最近乗った時のセルの回り具合と比べるとかなりセルの勢いが弱っていたんだなと実感した次第です。今回は自宅でバッテリーが終わっていたから良かったですが、出先でバッテリーが突然死されたらレッカー確実でしたから今後は気を付けたいと思います。

今日の朝駆け後、オイル交換を行いました。昨年の車検時に、この車両がメンテナンスパックに入っていることを忘れておりまして、車検時にオイル交換不要と言わなかったものですから、エンジンオイルとプライマリーオイルが純正オイルに交換されておりました。オイルは純正で全く問題ないんですがプライマリーに入れていたモチュールのギアオイルはもうちょっと使いたかったですね(^^;。あと2000Kくらい走ったらスペクトロのスポーツスター専用のプライマリーオイルに交換しようと思います。今回のエンジンオイルはいつも使っているモチュール7100を使用しました。

ハーレーのこのホースから抜き取るのは簡単でいいですね。

オイルエレメントはアレンネスの洗浄して繰り返し使用するタイプの物なのでパーツクリーナーで綺麗に洗って、スペアのバネとパッキンを組み込んで装着です。

このエンジンはオイルエレメントは手締めで装着が基本のようです。

新しいオイルを入れて完了です。これで秋のシーズンの準備ができました。またしばらくは問題なく走ってくれるでしょう。

当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。