zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

車の御祓い

土曜日はやや雲が多かったですが、晴れておりましたので霧島のいつものコースで朝駆けに。

f:id:zx900a:20220404074827j:plain

ここ2年程、コロナのせいで桜もまともに見に行けて無かったので、久しぶりに桜のショットを撮ってみました。やや散り始めていたのですが、ギリギリ間に合いました。

f:id:zx900a:20220404080557j:plain

f:id:zx900a:20220404075142j:plain

最近は通勤も運動不足解消のため電動自転車で行くことがかなり多くなっておりジクサーに乗る回数が激減してしまっております。燃費が良いためガソリンを最後に給油したのが何時か忘れるくらいガソリンが減っていない。古いガソリンを出来るだけ使うためジクサーで朝駆けいたしました。

f:id:zx900a:20220404075738j:plain

ジクサーには温泉セットが常備してあるので朝駆けの途中、きりしま新燃荘の立ち寄り湯に。

f:id:zx900a:20220404075920j:plain

温泉棟です。今年初めて寄りました。ここの温泉はかなり強烈な硫黄泉で、心臓病、高血圧や持病のある方の入浴はNGとなっており、入浴も30分以内と入浴時間が決められています。中は撮影禁止なので写真がありませんが、松林に囲まれた露天風呂の雰囲気が最高です。

f:id:zx900a:20220404080536j:plain

午後からは息子の買った愛車の車の御祓いのため、家族で霧島神宮へ。ようやく免許を取得した息子が、おっかなびっくりで神社まで運転してきました。同乗していた私や家内や娘はハラハラドキドキで、特に家内と私は右に寄りすぎだ!今度は左に寄りすぎだぁ~~!!と叫びっぱなしでございました・・・下手なアトラクションよりスリルがある(^^;。これはもう少し練習しないと心配だなぁ~~・・・・・。

f:id:zx900a:20220404082559j:plain

境内の御神木。スマホの写真に納まらないほど大きいです。

f:id:zx900a:20220404082724j:plain

境内の桜がちょうど満開でとても美しかったです。社殿が国宝指定されたこともあり参拝者の方も多かったです。車の御祓いは、御祓い専用の社殿に車を乗り入れて行います。お祓いは待ち時間を入れて20分くらいでした。これから何年、この愛車に乗るのかわかりませんが、事故無く過ごせるよう祈るばかりでございます。私の親も私が免許を取った時は心配だったろうなと親の立場になってしみじみと思っております。しばらくの間、週末は慣れるまで息子とドライブをすることになりそうです。

当ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた✋。