zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

グリップヒーター

先日、1000k点検にバイクをもっていきました。オイルとオイルエレメントを交換してもらいました。
1000k点検の様子をブログに乗せようと思ったのですが、デジカメを忘れてしまって、写真がとれませんでした。おっさんになると、物忘れが多くなってダメですね。
オイルはカワサキの冴速をいれました。冴強と迷ったのですが、冬場で気温も低いので、粘度の低いほうをえらびました。
今日はグリップヒーターについて書かせていただきます。
イメージ 1
取り付けたいくつかのパーツの中で最も大正解だったのがこのホンダスポーツグリップヒーターですね。
とにかく暖かいです!!!走行中両手に寒さを感じることがほぼ皆無です。
ノーマルのグリップと握った感じはまったく変わりません。それでいてこの性能はすごいですね。さすがホンダ製です。
惜しいのはグリップ長がカワサキ用のグリップより5mm短いことです。
隙間がきにいらないので5mm厚のゴムシートをホームセンターで買ってきて内径約22mm、外径約36mmのリング状のスペーサーを制作することにしました。
イメージ 2
サークルカッターを同時に購入し早速スペーサーを制作したのですが、これがなかなか難しくて失敗の山をたちまち築いてしまいました。
イメージ 3
やっと10何個目かにようやく満足できる物が完成しました。
ただグリップエンドをアグラスの物に変えたらさらに2mm程隙間が増えてしまいました。
ノ-マルのグリップエンドであればピッタリだったんですけど。
イメージ 4
しかしこのグリップヒーターはかなりおすすめの装備だと思います。
ちなみに装着は新車ということもあり、ショップのプロにお願いしました。
さすがに配線処理などは慣れているだけあって素晴らしいです。