zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

慣らし半分終了

11月初旬に納車して以来天候に恵まれず、ようやく800k超えました。2段階慣らしの1段階目終了です。
これで6000回転まで使えるので大分ストレスから解放されます。
当初は高速を一気乗りして早々に慣らし運転を終えようかともかんがえましたが、やはり低速から高速までの各ギアをある程度バランスよく慣らすことを考えて高速道路と一般道を半々でのんびりやるようにしました。
イメージ 1
先日、危なくネズミ取りに引っかかるところでした。たまたま前をおそい車が走っていたので難を逃れましたが
慣らし運転中じゃなければ抜いてガンガン飛ばしていましたね。あぶねー・・・・・・・・・・
今後、このようなことに備えて、早速レーダー探知機の購入を検討。
車載式は配線が煩わしいので携帯式のデイトナ製moto GPS レーダーを購入しました。
イメージ 2
ポケットにいれて使用可能なのですが、その場合、感度が落ちるとのことなので、マジックテープのメスを腕に巻き、探知機にマジックテープのオスを張り付けて腕に固定するようにしました。
イメージ 3
かなりがっちり付きました。ストラップが付けられるようになっているため、脱落防止に、子供のテレビゲーム機Wiiのコントローラーのストラップを少々拝借して装着しました。(あとで買ってかえします)Wiiのコントローラーは結構振り回したりして使うので、ストラップは腕に付けて絞れるようになっているため、最適です。
音声はスピーカーが付属しますが有線接続で煩わしいので、別売りのBluetoothインカムを購入しました。
「聴くだけBluetooth」という同じデイトナの製品です。
イメージ 4
ペアリングは同じメーカーの製品だけあってすんなりできました。
音量は高速を走っているときは音量を最大にしてもさすがに聞き取りづらいですね。
ただ7000円台の価格で購入できることを考えれば十分なのではないかと思います。
かんじんのレーダーですが、この手の商品を購入するのは15年ぶりくらいなのですが、いやスゴイ進化してますね。
GPSを利用しているだけのことは有り、位置情報が非常に正確で、オービスがちかづいてくると、2k手前から音声アナウンスがあるのですが、その時に現在の車両速度をアナウンスするのですが、これがまたかなり正確でスピードメーターの表示とまったく一緒でした。
さらにすごいと感じたのは一般道でも頻繁に取り締まりを行う場所を通過すると「取り締まりポイントを通過しました」とアナウンスが流れるのですが、私の住む地方の田舎のほとんど近所の人しか知らないような取り締まりをよく行う場所でもアナウンスが流れたのにはさすがに驚きました。
かなり細かな取り締まり情報のデータが網羅されているようです。
これ結構つかえますよ。