zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

マット塗装

週末はほとんど雨でバイク出せず。
ホントによく降ります。おまけに風も結構強い。
こういう日は車庫でマシンの点検とお掃除です。
特にドカの外装はマット塗装ということもあり、簡単な水拭きのみで購入してからまだワックスの類は掛けてません。
イメージ 1
色々マット塗装用のワックスを探した結果、一番メジャー?だったのが、SWISSVAX オパークというスーパーカー用のマット塗装専用ワックス。
ただし200gで28000円!!!はっきりいって無理です・・・。
小分けの50g缶もあるんですが、8000円!!!。
ワックスで高くても5000円以上払ったことが無い私にはこれでも買えません。
イメージ 2
さらにネットで検索したら、自転車のマット塗装に使用されているケミカルのインプレを見つけました。
Voodoo rideのクリーナーです。
先日二輪館に行ったときにこれがあったのを思い出し、速攻で買いに行きました(笑)
さらにもう一つ。
イメージ 3
同じく自転車のマット塗装にこれを使っているインプレをみつけました。
ワコーズのバリアスコート
これはもともとZX14Rに最初使っていたんですが、プレクサスを使うようになってからはお蔵入りしておりました。
イメージ 4
まずバリアスコートをシートカウルに使ってみました。
専用のクロスに吹き付けて塗り伸ばします。
表面が汚れていないようでしたが、クロスが結構汚れてました。
マット塗装の風合いは損なわれていないようです。
イメージ 5
お次はVoodoo ride。タンクに使いました。
左側が使用後、右が未使用の状態です。
マット塗装の風合いはそのままにかなり綺麗になった印象です。
バリアスコートとの比較では、Voodoo rideの方が風合いが良い感じがいたします。
バリアスコートはわずかに光沢が強い気がいたしました。
しかしVoodoo rideかなり良い感じです。
14Rにも使おう。