zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ゴールデンウイーク終了

結構長かった休日も終了ですね。後半はどこもツーリング行けなかった・・・・・・
早朝散歩程度の走行をした程度・・・・・・・いつものことですが・・・・・・・・
イメージ 1
休日も終わりですが高速のサービスエリアはまだ結構多いですね。
私のZX-14Rひさびさのブログ登場です。調子は良好で、しいて上げれば慣らし運転終了あたりからアフターファイアが若干出始めたことぐらいでしょうか。
新車時からBEETを装着していたのですが、慣らし運転中は皆無でしたが最近ごくまれに出ますが頻発はしません。
上の回転数をガンガン使い始めたせいもあるかもしれませんね。
休日も最後ですが結局後半長距離1日も走れず、今日も家の王子と姫が映画をご所望なのでそちらへおつれします(笑)
まだ時間があるのでバイクの掃除でも。
以前A Motorcycle Diaryさんのブログで紹介されていたワックスのプレクサスをこの間購入したので私も便乗して使わせていただきます。
イメージ 2
A Motorcycle Diaryさんのインプレでもかなり良いとのことでしたのでかなり期待して使用しました。
とりあえずニンジャに使用してみます。
新車時から14年が経過したニンジャはやはり塗装もそれなりにくたびれているんですが、プレクサスを布に吹き付けてその布で車体に塗り伸ばしてから乾いた布でふきあげます。
イメージ 3
おお!かなりの光沢です!!
シールドも少しくすんでいたのですが、かなり光沢が出ました。
車体の磨き傷も光沢でそんなに目立たなくなってます。
他社のコーティング材とかは専用のクロスを使えとか、水を含ませたスポンジで伸ばせなどとか、いろいろ手順があったりしますが、これは吹いて普通の布で拭くだけで同等以上の効果があるようです。
撥水性はブリスみたいな感じです。持続性はどうかわかりませんが、お手軽なのでちょこちょこ塗るのは苦にならないと思います。
イメージ 4
写真では光沢が分かりづらいですが、かなりピカピカになりました。
ネットでの高評価もうなずけます。
私もいろいろなコーティング材を使用しましたがこれはピカイチの性能ですね。
難点といえばネットの口コミでも指摘されていますが、濃色系の色には若干拭きむらがでるようです。
ニンジャのライムグリーンでも少し出ました。
丁寧に拭きあげれば問題ないレベルですが、黒系の色は気を付けたほうがいいかもしれません。
結構表面がスベスベになるので虫対策に有効かも。