zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

XL1200CX慣らし中なんですが・・・・・・

今週末は雨かと思っていたのですが、良い天気に恵まれました。
先週納車したスポーツスターの慣らし運転を進めるため霧島方面へ朝駆けに行きました。
イメージ 1
梅雨とは思えない良い天気です。慣らし運転には丁度いい天気です。
ハーレーのマニュアルにはシフトチェンジポイントの速度が各ギアで記載されているのですが、それでいくとちょっとノック気味になることもあるので、自分なりにエンジンの特性を探りながら走行いたします。3速以上は2000RPMを下回るとメカノイズが出るようです。低回転を意識してノック気味に走るのはエンジンに負担となるので、2000~2500RPM辺りをキープすると調子がいいような感じがいたします。
イメージ 2
パーキングで缶コーヒーを片手にマシンをチェックしていたら・・・・・・・。
イメージ 3
オイル漏れ発見。走行110km・・・・・。
イメージ 4
割と量が出てますね。リアバンクのヘッドカバー周辺から出ているようです。
まあオイル漏れ位はいづれあるだろうとは思っておりましたが早っ!!!。
とりあえずある程度は想定しておりましたので、それほどショッキングではありませんでしたけど(笑)。ハーレーですからね。
慣らし運転終了までほかの不具合も出る可能性があるのでこのまま様子を見るのか、即修理かはちょっとショップに聞かねばならないので、ツーリングの帰りに通り道なので寄ってみることにして、慣らし運転は続行いたしました。
イメージ 5
えびののいつものパーキングについたらビモータ乗りの方がいてしばらく話をさせていただきました。(写真撮るのを忘れた。)パーキング横の自販機は撤去されており道路向かい側の大きな土産物店は閉店してしまっておりました。霧島連山の火山活動が活発で、道路が通行止めになって久しいのでその影響がでているのでしょうね。
イメージ 6
慣らし運転の帰り道に購入先のハーレーダビッドソン鹿児島によって症状を見てもらいました。やはりヘッドカバーからのオイル漏れということで即入院とあいなりました。保証期間を過ぎたころに不具合が出るよりは、保証期間内に不具合が出尽くしたほうが良いのでこれはこれで良かったと思われます。ですから保証期間内はカンガン乗ることといたします。それで代車に出されたのがXG750ストリートでございます。ハーレーのナナハンということで発売時は少々興味があったやつです。
乗って走り出した感じはまさに国産アメリカンのようです。スポーツスターより圧倒的に軽く、例えるならホンダのVTR250のように良く回るエンジンです。バンキングもひらひら軽くバンク角スポーツスターより深いですね。足バイクとしては非常に優秀なバイクだと思います。
イメージ 7
ただスポーツスターと比べると圧倒的にエンジンの鼓動感が乏しい気がします。マフラーを変えればまた違うかもとは思いますが、このマシンは乗りやすさと実用性を重視しているのでしょう。普段使いであればこれは素晴らしい扱いやすさです。もう少しVツインのパルス感が欲しいですね。
ハーレーの保証期間が3年ですからまだ色々不具合が出ても安心ではありますが、3年の保証期間後も2年の延長保証に入れるそうなのでそちらも検討してみようと思います。