zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ナショナルサイクルスクリーン&フラッシュマウントフューエルキャップ

スポーツスターのオイル漏れの修理が完了したので引き取りに行ってまいりました。
雨模様だったのでどうしようか迷ったのですが、自宅周辺は路面が乾いておりましたので、イチかバチか濡れないほうに賭けたんですが、見事に途中雨に降られました(笑)。掃除が大変でした。
イメージ 1
オイルまみれだったエンジンは綺麗になっておりました。ちなみにオイル漏れの原因なんですが、なんとヘッドカバーガスケットとヘッドカバーの間に小さなプラスチック片が挟まっていたそうです。通りで漏れの量が多かった訳です。ハーレーは部品精度が最近は精度が上がってきたとは言われていますが、それ以前の品質管理の問題ですね。もうちょっとどうにかならんもんですかね・・・・・。品質管理の問題が今回のヘッドガスケットだけであることを願うばかりです。
イメージ 2
ハーレーの燃料キャップなんですが、ちょっと開けづらいものですから、どうしたものかと思っていたのですが、フラッシュマウントタイプの燃料キャップが販売されているようでしたので、社外と純正オプションで悩んだ結果、純正を購入いたしました。
イメージ 3
純正オプションとは言え、これだけで約16000円はかなりいい商売しています。黒のリングなんて両面テープ止めですからね。
イメージ 4
装着前
イメージ 5
装着後。
かなりタンク周りがスッキリいたしました。クロームメッキタイプもあったのですがタンクのホワイトの他はエンジン、フレームともにブラックだったので、あえてブラックにしてみました。給油時はタンクキャップを掌で左にまわせば蓋がホップアップしてくるのでそれを回せば外れます。鍵が無くなりましたが、給油がかなり楽になりました。
イメージ 6
さらにもう一つ、ナショナルサイクルのメーターバイザーを購入いたしました。
イメージ 7
位置決めに少々手間がかかりましたが作りはしっかりした商品でした。ステーも安っぽさが無く良かったのですが、少々キズがはいっていたのは残念でした。
イメージ 8
クラッチケーブルに干渉しなければもうちょっと寝かせられるのですが。
イメージ 9
少し下にオフセットしすぎたかな?まあ使いながら調整しようと思います。スロットルワイヤーが右ステーに干渉気味でステーを上に上げるとストレスを与えるので、ステーの位置はちょっとこれが限界っぽいですが、ステーのアームは上に調整可能なのでまだ上には上げられます。今週から来週もずっと雨模様なので慣らし運転はしばらくお休みとなりそうです。