zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

桜島

息子に移された風邪がようやく治ったようです。昔は風邪なんてどうということはなかったんですけど、最近は年
 
のせいか、かかったら、なかなか治りません。
 
今日は久しぶりに用事をかねて桜島のほうへ行ってきました。
イメージ 1
船にのって約15分で到着です。船を使わず陸まわりで行けるのですが、桜島の火山灰が降っている場所を通ら
なければならないので船で渡ります。
イメージ 2
100年ほど前の大噴火で流れた溶岩です。昔は木が少なくてもっとゴツゴツした風景だったのですが、木に覆われて溶岩が見えなくなってきています。
しかしこんな岩の上によく木が生えて育ちますね。これを見ると自然の適応力の高さに驚かされます。
イメージ 3
帰り際、港の側にある温泉につかって帰ります。ここは海を眺めながら湯船につかれるのでよく立ち寄ります。
鉄分を多く含んでいるようでお湯の色が赤茶色で、なめるとしょっぱいです。火傷などによく効くと聞いたことがあります。
昼間に温泉はいると、なんかゆったりした気分というか、ダラダラした感じがたまらないですね(笑)
明日からまたがんばろーっと。