zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

オイル交換

暖かいです。
一気に春が来た感じですね。
あまりの暖かさに朝6時前から午前中バイクで走り回り、ブログ用の写真撮るのも忘れて走ってました(笑)
イメージ 1
気温が上がると車体に虫の付着が多くなりますね。
ホワイトのカラーリングは虫の付着が目立ちます。
これからさらに多くなってくるんでしょうね(--)このまま放置するとキズになることがあるのでせっせとお掃除です。
イメージ 2
午後からはニンジャのオイル交換を行いました。タペット調整もそろそろの時期なのですが、まだもうちょっとサボれそうです(笑)
オイルはニンジャの場合は長らくカワサキ純正のR4を使用しています。
色々なメーカーのオイルを使用しましたが自分的にはニンジャにはこのオイルが一番相性が良いですね。
カウルを外して点検してみると、各部分のゴムブッシュ類の劣化が結構きてます。
まあこの車両は今年で14年が経過しているので仕方ないですが、ニンジャの場合はまだ部品が新品で手に入るのは非常にありがたいです。
末永く作ってくださいねKawasakiさん(それはやっぱり無理か)