zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ホイール&スクリーン交換

昨日の夜バイク屋から作業終了の連絡があり、今朝早めにバイク屋にマシンを引き取りに行きました。
イメージ 1
イメージ 2
バイク屋によると、装着はかなり大変だったようで、キズを付けないよう、タイヤを温めてから、手作業で3人掛かりで装着したそうです。
タイヤ交換が思いやられると言っておりました。
イメージ 3
よく見ると随所に肉抜き加工がほどこされており、作り込まれております。
バイク屋も「このホイール、マジで軽い!」といっておりました。
イメージ 4
バイク屋でホイールの話で盛り上がっていると、突如嫁から連絡が・・・・・・
「帰りに洗剤とティッシュ買ってきて!」ええぇ~~ヽ( ゚д゚ )ノ いきなりの鬼畜なご連絡・・・・・・・嫁には絶対逆らえません(´Д`;)/ヽァ・・・仕方ないので急いで帰って原チャリで行くとしましょう。
そそくさとバイク屋を出て、帰路につきましたが、走り出して何気にレーンチェンジしたんですが、ものすごくクイックな感じに変貌しておりました。
これは軽量ホイールに変えることで、ある程度は予測はしておりましたが、それにしてもの変貌ぶりです!
あまり長い距離を乗っておりませんが、SSに近い軽快な乗り味と言ったらいいのでしょうか。
ホイールだけではなくメッツラーの独特のラウンド形状による特性もある程度でているのではないかとは思いますけど。
挙動自体は軽快になりましたが決して不安定ではありません。
コーナーでも安定しております。
この辺はメッツラーにして結果的に正解だったかもしれません。
とても面白い方向に変化したと思います。
イメージ 5
イメージ 6
ホイールといっしょにスクリーンも交換いたしました。
パワーブロンズのイリジュウムスクリーンです。
注文したときはヘルメットのミラーシールドの赤系みたいな感じを想像してたんですが到着したシールドをみると思わず「赤っ!!」と言ってしまいました(笑)
でも実際装着した感じは悪くないように思います。
ちなみにこのシールドはETC対応&車検対応になっております。