zx900aのGPZ900RとハーレーXL1200CXロードスター日記

趣味のバイクに関するプチカスタムや整備、ツーリング等に関する忘備録です。

ZX-14R バッテリー交換

先週、ツーリング時始動性が若干悪かったのと、整備時にバッテリーの自動充電器の充電エラーが出て以降回復しなかったため、バッテリーがダメだと判断し、ネットで早速バッテリーを購入。
イメージ 1
純正指定の古河FTX14BSをアマゾンで11391円で購入。
定価28917円が11391円となっていたので多分日本製だろうと思いぽちっとクリック。
ついでにオプティメート4がバージョンアップしていたのでオプティメートもぽちっとクリック。
イメージ 2
日本製ですよね。
イメージ 3
早速サイドフィンをばらします。
イメージ 4
バッテリーカバーを外して2年9ヶ月ぶりにバッテリーとご対面です。
イメージ 5
降ろした古いバッテリーです。新しいバッテリーに端子を組み替えです。
イメージ 6
ほとんどバラさない箇所なので中を綺麗にお掃除いたします。
イメージ 7
バッテリーにオプティメートの端子を装着してバッテリーカバーの隙間からコネクターを出します。
以前オプティメート3を使っていたのですが、端子が結構大きくなってます。
イメージ 8
セルが元気に回ってエンジン一発始動で快調です。
時計の時刻合わせをして完了です。
時計の合わせ方を忘れてしまい、マニュアルを置いた場所も忘れてしまい、時間合わせに悪戦苦闘してしまいました。ボケ老人まっしぐらでございます。